1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

会社からのLineやメール対応に追われる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

左手以外は元気、別に寝ているわけではない。しかもメールができると分かった同僚から、怒涛のような連絡が来ました。

電話もかけてきます。

その同じ電話で、別の同僚に代わったりもします。こっちは話しについていけません。

普通に有休だったら、緊急でもない限り、仕事関係の連絡は控えることになっています。

でも、今回はそれとは違うと認識されたようで(*_*)。

少なくとも2週間は自宅にて安静、との診断でした。骨がずれるのが、一番まずいのだそうです。だからわたし、療養しているんですけどー。

今日は近所まで、よろよろと散歩に出かけました。落ち葉のたまったところは、やはり怖いです。

枯れ葉で車のタイヤが滑ったことは、何回も経験していて怖いと思っていたのですが、まさか自分が滑ってしまうとは思わなかった(笑)。

それにしても、足を骨折しなくて良かったです。

尻もちをついて転べば、こんなことにはならなかったのに、と思いました。

しかし高齢者は、その尻もちで大腿骨の骨折をするそうです。足の付け根の骨です。そこから、寝たきりになってしまうことも多いのだそうです。え、尻もちって骨折するんだ…。

女性のお年寄りは骨粗しょう症も多く、1度の骨折のダメージは計り知れないようです。我が身のこととして一層気をつけなければ。お前が言うな、って感じですが。

骨粗しょう症の検査は、毎年の健康診断で必ずオプションでつけます。今のところは、何の問題もなく済んでいます。

60代女性の5人に1人、70代では3人に1人、80代女性の半数が、骨粗しょう症だそうです。しかも治療をしていない人がほとんどだとか。やはり自覚や意識が低いんでしょう

骨粗しょう症と診断されたら、服薬による治療が必要だそうです(つまり金がかかる)。

お金払って薬を食べるなら、今のうちに食費をケチらないで、きちんとした食生活を心掛けた方がお得というものです。そのうち、食べたいものも食べられなくお年頃になるのだから。