1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

同僚のステルス意地悪に耐える

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

いつもの愚痴ですみません。。。

もう、あまり仕事のことは考えないようにしなくては、と、頭ではわかっているのですが・・・駄目ですね。せめて、週に1回でいいので、愚痴を垂れ流させてください。

よく、リストラを勧める企業は、社員に単純作業をさせたり、仕事そのものを取り上げたりしてプライドを砕き、自ら退職に仕向けるようにすると聞きます。

もしかして、わたしって、これに遭ってる??なんて、思ってしまいます。

冷静に考えれば、多分まだそういう状況ではないとは思うのですが。

疑心暗鬼になってしまいます。

仕事の件については、上からの命令でもありますので、その指示に従うことしか出来ません。

友人に、仕事が暇で困ってると話すと、

「いいじゃないの~。ノルマもないし、沢山仕事してもしなくても、同じ給料なんだしさ。多少意識が飛んでても、給料貰えるなんて、贅沢だよ~」なんて、呑気な感想しか返ってきません。

そりゃそうですが、周囲のステルス意地悪にも耐えなくてはなりません。

自分の思うようにならないと、あからさまに態度や言葉でぶつけてくる人間ばかりが多い職場です。この頃、本当に嫌です。

子供のため、という支柱を1本失った影響が、中々回復しません。以前から続いていることなのに。今に始まったことでもないのに。

まぁ、今日も最悪の出来事がありました。聞いてください。

朝、ロッカーの鍵を閉め忘れたようなのです。

ロッカーには、上着やバッグ、昼食や菓子類などの私物が入れてあります。

他のことに気を取られていて、かつ急いでいたので、ロッカーの戸をバンッと閉めたものの、鍵をかけなかったようなのです。

その戸は、反動で跳ね返ったようで、少し開いたまま、みたいな感じになっていたとみえます。

それは朝の話しなのに、同僚の一人がわたしに教えてくれたのは、午後になってから。

「(わたし)さんのロッカーさぁ、開いていたんだよね~。開いているってことは、中を見ていいってことじゃん?(←最低のクズ発言です)。だから、見ちゃった(笑)」

「カップ麺とか置いてあるんだね~(笑)。用意いいよね~。これから、お昼持ってくるの忘れたら、(わたし)さんから貰おうかな(笑)」(←すべてに(笑)がつくような言い方です)

これ、無断で開けて、わざわざ中を見たって言うんですよ?小学生レベルのいじめですよね?

いくらでも見たっていいのですが、黙っていればいいのに、わざわざ言ってくるのは、どういう神経?わたしの顔色が見たいの?

まともでない奴の相手をしていられないので、

「教えてくれてありがとう。カップ麺は税込み1000円で売ってあげますよ。忘れたら、いつでも言ってください。」と返答しました。