今にも雨が落ちてきそうな、窓の外です(でも暑いです)。
ゆっくり朝寝坊を楽しんだのはいいけど、買い物に行かなくては…(-_-;)。
週一しか行かない買い物が、最近苦痛でなりません。
子供が家にいるころから、そうでした。でも、食料品だけではありません。洗剤とかトレぺとかシャンプーとか、消耗品もそれなりに買い足さなければなりません。
土日、せめてどちらか1日は、家から出たくないなと思うようになりました。
家から出て買い物し、買ってきたものを片づけ、ご飯を食べるとじんわり疲労が回ってきて、何もしたくなくなります。1日潰した気分です。
ここのところようやく、夕方になってもセミがシャンシャン鳴くような暑さは収まっています。暑さのせいだけでは、ないかもしれないです。ただ、気持ちが萎えているだけかもしれません。
金曜の仕事帰りに買い物をしてくることもありましたが、以前にもまして、週末はぐったりです。それに、食材を1週間で綺麗に使い切ってから、買い物したいのです。
マゴが生まれて、さぞかし忙しくなったであろう子供に、普段の買い物はどこに行っているのかを聞いてみました。
最近は(イトーヨーカドーの)ネットスーパー、子育て応援キャンペーンで買っているとのこと。
こんなのあるんですね。全然知らなかったです。
母子手帳交付から4年間、配達料金が半額になるそうです(通常配達料金は330円)。有難いですよね。
最近は、育児にやさしいサービスが充実してきて、良いことです。
ついでに年寄りにも、やさしいサービスが欲しいところです(笑)。
子供のところは、この辺と違って、徒歩で行ける範囲にお店がたくさんあります。なんなら、毎日お惣菜を買ってきて、食卓に並べる夕飯が作れます。共働きなら、どんなに助かるでしょう。
わたしの世代は、まだ、物を見て、直接手に取って、買うとことに重きを置いている世代だと思います。実際、値段の安さだったら、普通の店で買うのが一番ですし。
でもこれから、車を出すにしてもガソリンは高くなる一方です。今わたしのところは、183円ですよ。もう老後は、普通車には乗れないです。
ガソリン燃やして買い物に行くなら、配達料金は決して高くありません。
運転だって、将来的に制限がかかるかもしれないです。出来れば車だって、手放したいです。あれは立派な扶養家族ですから。
やはり将来は、弁当なり食材なり、届けてもらうのが便利で楽かもしれないですね。日常品も、Amazonで配達してもらって。
でも何でもお金ですけどねオカネオカネオカネがないとね
買い物は運動にもなるし、お料理は頭を使うし、楽しみの一つでもあるので、これらを全部放棄する年齢が来るまでは、頑張りたいと思いますが…。
悩みます。この先家から出られなくなるような、老後がやってきたら。そこまで待っているか、というのもなんとも。
悩んでも仕方ないことですが、ウチの実家の親みたいなのも、いるのも事実です。
しかし何より、夫とずっと2人で暮らしていけるのか不安です。いや、不快です。わたしの望む老後ではないことも、事実です。
だったら自分は、何をしたいのか。望んでいるのか。考えるほどにわからなくなってしまいます。。。