1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

電子マネーと楽天カード~楽天経済圏の民です

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

持っていても、日常で使うことが少なかったクレジットカード。

何年か前まで、わたしはそんな感じでした。ただ、いざというときのために、お守り代わりに財布に入れてあるだけでした。

理由は漠然としたものでした。

・スキミングなどの被害に遭うのが怖かった

・カードだと、いくら使ったのか実感がわかないので、使いすぎると聞いていた

・わざわざカード払いにするものなんて、大金を出して買うものに限られると思っていた

ですが、子供が成人したころから、最近の若い人のお金管理事情というものに驚きました。スマホ決済というものが、世に出てきたからです。

昔は、ネット決済も怖かったものです。

何度もURLを確認したり、ユメユメ間違って偽物のサイトに行ってはならぬ、とかなり緊張していました。

メールに添付のURLは、今でも絶対にクリックしません。

会社にだって、実際に勤務している社員の名前を語った、偽メールが届く世の中です。引っかかってしまった社員も出て、IT部署から大いに叱られていました。

何となく持っていたクレカ。使わないものを解約して、

日常の決済に使うカードを1枚にしたところ、ポイントという副産物が貯まりました。

楽天ポイントだけで、リンゴ1箱を買えた時の衝撃は、かなりのものでした。

それまで、ポイント乞食になりたくない、ポイントを貯めるために買い物するのは本末転倒だと思っていました。

今現在、ほとんど現金は使わなくなりました。

これで、ATMに行く手間とストレスがなくなりました。ATMの料金は、死んでも払いたくない人でしたので、これは大きい喜びでした。

↓前はこんな苦労を・・(笑)。

nikki-1965nen.comでもポイントって、いかにもお得に感じますが、あれは企業が顧客にサービスしているわけではありません。

企業側にとって有利だからこそ、ポイントをつけるのです。

あれこれ検討しましたが、わたしはすべて楽天カードに集約できるようにしています。

楽天カードか、楽天ペイ、またはSuica。

わたしの暮らす地域の経済圏での支払いは、この3つのいずれかで足ります。

他の「~ペイ」は、手を出していません。頭がこんがらかって、管理しにくくなるからです。だいたい脳みそのキャパも、どんどん減少していますし。

交通系カードは、早くから普及したため、どこの店でもかなり使えます。

Suicaのチャージに楽天ペイを紐づけているので(楽天ペイアプリから直接チャージできます。モバイルSuicaのアプリを立ち上げなくてOKです)、楽天ポイントも増えるんです。

ガソリンも、コスモ石油で給油しているため、楽天ポイントが貯まります。

もちろんスマホも、楽天モバイルです。ポイントから優先して支払いしているので、携帯料金は今でも10数円程度で済んでいます。

でも、一度こういう使い方をしてしまうと、今度はなかなか足抜けするのは難しいですね(笑)。子供はau経済圏の人ですが、メリットを聞いても、わたしは民今からauの民にはなれない・・。

ともあれ、しばらくは、楽天経済圏で生きていこうと思います。