1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

最近デーツ大好き、美味しいです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

朝起きたら夫がいなかったので、超久しぶりに、居間でエアコンをかけ、ゆっくりご飯を食べながら、ゆっくり新聞を読んだりしてました。

冷たいお茶もたっぷり飲んで、甘いものもゆっくり食べて。至福です。

1人っていいいな

甘いものは元々好きなんですが、この年齢と体重と物価高により、甘いお菓子は食べていません。

言い訳多めですみませんクッキー高くて小さくて買えません体重は減っていません

それで甘いものが欲しくなったら、干しブドウをつまんでいたのですが、最近デーツにはまりました。

干しブドウ、小さくて食べ応えが今一だったのと、楊枝でちみちみとみみっちく食べるのに疲れてしまいました。だからといって、スプーンですくって食べるのもなぁ。

プルーンは、あのかんだ時の歯触りが苦手です。ムニョっという、あの固いでもなく、柔らかいというには基礎工事がなってなくてぐちゃぐちゃというか…。それで、デーツにはまりました。

デーツは、ナツメヤシの実です。

「黒糖のような甘さ」と書かれていることが多いのですが、黒糖とは違います。ただ、ハッキリと甘いです。ガツンと甘いです。

まわりの皮はちょっとだけ固め。かんだ食感は、さっくりネトネトです。でも、中は柔らか。プルーンのように、なし崩し的に潰れたりはないです。そこが気に入ってます。

デーツの栄養価は、意外に高いです。(日興フーズ(株)より)

【食物繊維】プルーンの1.1倍、ごぼうの1.4倍

【カリウム】プルーンの1.5倍、干しブドウの2倍

【カルシウム】プルーンの2倍、キウィの2.3倍

【鉄分】プルーンの1.9倍、ほうれん草の2.1倍

【マグネシウム】プルーンの1.5倍、干しブドウの2倍

他にたんぱく質、亜鉛、葉酸も含まれています。

栄養のあるものを食べたい、砂糖を摂取したくない、という人には、おおいに推奨できます。

わたしが、デーツってこんなに美味しいんだなぁと目覚めたのは、この時でした。初めて、デーツそのものを味わったのも、この時です。

↓見学お勧めです。付属しているスーパーも、見ているだけで面白いです。

nikki-1965nen.com

でもデーツって、あんまり一般的ではないかもしれないですね。

プルーンや干しブドウは、スーパーでもいくつか種類を置いてあるのですが、わたしの行くスーパーはデーツはこの1種類だけ。

↓400gで580円(税抜き)。1週間で食べきっちゃいます。

↓ホムセンの、異国のお菓子売り場みたいなところで買ったデーツ。これは種入りでした。500gで523円。

次からは、Amazonで買ってみようかと思っています。こっちの方が割安ですし。

ただわたしの場合は、無限に食べてしまう恐れがあるんですよね( ;∀;)。

でも実際は、本当に甘い(砂糖不使用でこの甘さには驚き)ので、そんなに続けて食べられないと思います。そのくらい甘いです。

途中で醤油でも飲まないことには、口の中がアマアマで大変です。