1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

いつまでも現役気取りは嫌われる元だと思い知る

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

↑3/16朝日新聞朝刊

わたし、どうも頭の中は40代くらいから進行してないんですよ。

確かに、以前より疲れやすくなってるかも?とか、内臓から老化しているかも?とかは感じるんですが、鈍感なせいかまだそんな程度です。

だから、周囲から「そういう目」で見られ、主な仕事から外されたり、来年以降の話しに加わわれなかったり、そういう扱いをされて

ようやく自分が定年間近の人間なんだな、と自覚させられるのです。

一応60才で定年となります60からは再雇用職員です

ネットで見たり、人様のブログを拝見したりして、そうか、自分も近い将来こうなるんだな、というココロの準備だけはしているんですが、どうもまだ気持ちが追いついてこないです。

この春、やはりというか予想どおりというか、うちの職場は賃上げはありませんでした。

わたしはすごく悔しいのですが、周囲の反応は全然。しょうがないよね~、コロナで赤字続きだもんね~、みたいな空気です。

賃上げがあったとしても、わたしは枠外だったはずなので、そもそもそんなことを気にするのもおかしいと言われれば、そうです。

夫も、自分と縁のない話しのくせに、穴の開くほど新聞の記事を読んでいます。無駄に知識を蓄えることを、趣味にしている夫です。

その知識と努力をなぜ収入につなげられなかったのか、と今さらながらにため息が出ます。夫の職業への関心は、あのリーマンショックで会社が潰れ、そこで終わってしまったようです。

日本人の7割ほどは中小企業で働いているということですが、なんでもっと皆悔しがらないのでしょう。怒らないのでしょう。

わたしのような低収入の人も、高月給の人も、同じスーパーで同じ食材を買っているのです。同じ電車賃を払って電車に乗っているのです。なぜもっと、均一に賃上げしないのでしょう。

この先、こんな物価高で収入源を失うなんて、一体どうなるんだろうと震えます。

それはまだ5年後の話しですが、そんなことを考えると、旅行なんて怖くてできなくなってしまいます。

いつまで現役気分なんだよ、って話しですよね。ちょっと前だったら、60才で定年だったんですものね。もっと世間の片隅で生きてく覚悟をしろよ、偉そうにいつまでも社会の真ん中に陣取ってんじゃねーよ、って話しですよね。

わかってるつもりなんです。でも、正直な今の感想です。身体は衰えていくのかもしれないけど、気持ちが衰えについて来ないです。ホント嫌になります。