1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

突然の震度5弱、びっくりしたわぁ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今朝出勤し、落ち着いた9時過ぎ。突然下から「ドドンッ」。

いつもの「カタカタカタカタ」「ガタガタガタガタ」は慣れっこですが、さすがに今日の地震は怖かったです。お尻から脳天に、揺れが突き上げた感じです。

久しぶりに、全員ソッコーで迷わず外まで走りました。東日本を経験してますからね、皆逃げるのは早いです。というか、あの時何度も経験したので慣れてます。障害物競争でも走っているかのような早さです。

誰も誰かを待っていたりしません。「カタカタカタ」の時は話しも中断しないほど、変に慣れっこですが、こういう場合は違います。これぞまさしく、てんでんこの見本みたいな職場の面々です。

家に帰ったら、ガスが止まってました。えーーと、復旧はどこを押すんだっけ、とうろうろしてしまいました。本当に久しぶりです。

今、Amazonなどを見ても、災害用トイレ、わたしが買う尾西のフリーズドライ飯など、諸々売切れ。予約しても、届くのは5月あたり。皆、心配するとことは同じですね。

だったら、米と水でいいじゃん。

米、水、塩、は、籠城の基本セット(いや籠城しませんけど)。熱源がないとご飯は炊けないけど、いざとなったら何とでもなります。東日本大震災の時、職場の敷地で炊き出しをしたこともあります。

そんなわけで、あれこれ地震の話しで盛り上がりました。

だって今日まで、上司が出張でいないから(-_-;)。

例のイロイロな同僚たちは、ほとんどが「先生の出張により自習」状態です。急ぎでないものは放りだして、椅子ごと移動しておしゃべりに興じています。

そのオサボリの態度たるや、まことに素直で逆にうらやましいです。

そんなこと言ってないで、あんたも一緒にさぼればいいじゃん?て、思うでしょうか。わたし、なんか駄目なんですよねー、そういうの。

じゃあなぜ、と聞かれば、なんだか自分が損した気分になるからです。

あの同僚たちと、無駄なおしゃべり、人の悪口に自分の時間を費やすなら、別のことをします。

だって、その場は皆でワイワイと楽しくおしゃべりしていても、どうせ裏ではわたしの悪口を言ってるのです。そんな輩に、自分の時間をあげたくないです。

こういったおしゃべりに誘われることもありますが、「うん、ちょっと待って、後でね」と忙しいふりをし、やんわり拒否します。

自分の時間を切り売りして、給料をもらっているのですからね。もったいないと思って、いくらかでも自分のためになるようなことをしています。