戦い済んで日が暮れて、ようやく今週も終了です。。って、水曜日休みだったのにね。
毎日が日曜日になるのが、待ち遠しいような恐怖のような。いや、やっぱり恐怖です。
今日は、出張から戻ってきた上司の愚痴の聞き役に回りました。
出張のため新幹線に乗った上司。まず最初のトラブルは、自分の座席に大きな荷物が乗っていたこと。
きょろきょろしていると、通路隣の外国人グループの荷物だったようで、すぐどかしてくれたそうなのですが。
自分の荷物を上げようとすると、棚にすき間がない。
自分の横はまだ空席だし、他の誰かが荷物を入れている。多分それは、その外国人グループの荷物。
上司は仕方なく、自分の荷物を足元に置いたそうです。
そして、帰りにも再びトラブルがありました。
今度も、やはり通路隣の3人掛けに外国人グループが座っていたそうです。そこの1つが、本当は他の人の座席だったようなのです。
そこへ高齢の男性が来て、「ここは自分の席なんですが」と外国人に告げたところ、外国人は上司の隣の席が空いているからそっちに座って、みたいなことを言ったようです。
男性は、しかたなく上司の隣に座ったのですが、次の駅でそこの座席の人が乗って来ました。
高齢の男性は乗ってきた人に、こういう事情でここに座っている、と話したところ、その人もそんなこと言われても困る、ここは自分の席だからどいてほしい、と言いました。もっともなことです。
多分普段から新幹線など乗りつけず、色々と不慣れな高齢者。
抗議しても、外国語でなんやかんや言い、平気な顔で一向にどかない外国人。
上司は、高齢の男性の切符を貸してもらい、彼らに見せながら
「そこはこの人の席ですから!早くどいてください!」と言いました。
何か怒られた、抗議された、と驚いた外国人は、やっとどいたのだそうです。
周囲の人がこちらを振り返る勢いで言った(怒鳴った)ので、ようやく動いてくれた様子だった、と言っていました。
彼らにしたら、空いた席を交換するなど、大した問題ではないのかもしれません。
でもここは日本。彼らがルール違反をしていたら抗議すべきです。
日本語で言えばいいんですよ。ここは日本なんですから。こっちが外国語をしゃべる必要はありません。
日本人の親切さ遠慮深さにつけこまれているようでかなりムッとした、とは上司の感想でした。わたしも激しく同意です。