1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

同僚から距離を置こうと初めに思った時

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

一方的にこんなこと(職場の悪口&愚痴)を書いて、公平性に欠けるとお思いの方もいらっしゃると思います。同感です。

しかし一応「日記のブログ」という体で書いてますので、元々公平もへったくれもないのです。

そこんところ、ひとつご了承くださいm(__)m。

今日も色々あって、昔のことを思い出しました。大昔の話しです。

仕事で、客先へ提出するモノがありました。モノと一緒に納品書もつけました。

付箋紙に日付と曜日を記入し、貼っておきました。それを出す人は、別の同僚の仕事だったからです。

そして当日。それは忘れられ、放置されました。

客から連絡があり、発覚したのです。

その同僚は、

「付箋に書いてあった曜日が間違っていた」

「それを信じたから間違えてしまった」と言いました。

曜日を間違えて記入したのは、まぎれもなくわたしだったので、素直に謝りました。

でも内心は、

(曜日じゃなくて日付の方を見て、おかしいと思ったら聞いてくれたら良かったのに)

(納品書を見れば、どちらが正しいか一発でわかったのに)と思いました。

そう思ったので、付箋を張るとき、日付は書いても曜日を書くのはやめました。

それからしばらくして、また置き忘れ事件がありました。

その時、その同僚はおしゃべりに夢中で、わたしは横目でそれを見ていました。

だけど別に、それを注意などしません。

以前にも同じようなことがあって、一言

「あれ出した?時間大丈夫?」と声をかけた途端、

「なんで(わたし)さんに言われなきゃなんないのよ」

「そんなに心配なら、わたしの代わりにやってもいいんだよ?」

とのお言葉を頂戴したので(何事によらずいつもこんな調子です)、以降二度と余計な口をはさむまいと思ったからです。

そして今回の置き忘れについて、何を言うかと思ったら、

「いつもとずれた所に置いてあったから、見逃した」と言ったのです。

ちなみに大嘘です。決められているいつもの棚に置きました。言い逃れなのがみえみえです。

他の同僚も、え何言ってんのこいつ?状態でしたが、それを言ってくれる人は1人もいませんでした。

関わりたくないのは、皆同じです。

こういう言動がおかしい人と揉めると、こちらの言動も疑われてしまうのがオチなのですね。

ちゃんと置きました!本当です!と主張すればするほど、相手のレベルまで自分も下がります。

だからね。馬鹿は感染するって本当だなって思ったんです。こちらまで馬鹿扱いされるのは勘弁です。

距離を置かなければならない人間が、この職場にはいっぱいいると気づいた第一歩の事件が、これでした。