1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

どんな育ち方をしたらこうなるのか、ブチ切れ発狂フェスティバル(悪口)

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

もう何十回と経験していますが、この人のこういう態度に慣れるという感じがしないです。

仕事上のことで、同僚とちょっとした行き違いがありました。

言おうか言うまいか迷ったけど、やはり、ちゃんと仕事をすべきだと思いました。

あ、これは勘違いしてる、とわかりましたから。

「今、ちょっといいです?」と、わたしから話しを切り出しました。

処理の過程で見つけた、同僚のミス。これはこうではないんです。この時点でチェックをしないと、手遅れです。本当にちょっとしたことだけど、習慣になってしまうとまずいです。

言葉を選びながら、控えめに、控えめに、伝えたつもりでした。

そうしたら、バチバチに理不尽な切れ方をされました。

案の定でした、やっぱり…。

「はぁ?だって最初にそう言ったじゃない!!」

「わたし聞いてないんだけど!!」

彼女が言うには、自分には一切非がない、悪いのはすべてわたしだと。

さすがのわたしも、今回はメーターが振り切れそうになりましたね…。

この人は、仕事の話しをしてるだけなのに、自分の全人生を否定されたかのように、荒れ狂うのです。

わたしは、文句を言っているのではありません。怒っているのでもありません。ただ、事実を伝えにきただけなのです。

彼女は文句を吐くだけ吐き、仕方ないのでわたしも無言でそれを聞いていると、周囲の人もこちらの様子を伺っています。

彼女の目が赤くなっています。これは泣き出すかな、と対衝撃体制を取ります(笑)。

だって、突然泣きながら走り出して、遁走したこともある人です。どんな攻撃に転じてくるかわかりません(笑)。

今回泣きはしなかったけど、乱暴に椅子から立ち上がり、プイッと部屋から出て行きました。やれやれ、とりあえずわたしの仕事はここまでです。

横の席の同僚が、「機嫌悪かったんだね、不運だったねー」などと、慰めなのかそうでないのか、声をかけてくれました。この人のこういう態度には、皆慣れっこです。

しかし、わたしの気持ちは、やはり収まりません。怒鳴られて、いい気分になる人が、どこにいますか。

いっそ追いかけて行って、「ねぇねぇ、今どんな気持ち?怒ってる?ねぇ、怒ってる?」て聞いてやろうかと思いました(笑)。

いっそ、最終地点までブチ切れさせてやろうか(笑)。気持ちいいだろうなぁw。

しかしこの人は、どうしてこんななんでしょうか。見ていると、比較的仲が良い人にも、同様の態度をとることもあります。

親の育て方に問題があったのでしょうか。

すぐ切れる子になってしまう親の行動、という記事を読んだことがあります。

・親が圧をかける、命令する(〇〇をしなさい、しなければ駄目)

・子供の自主性を認めない、何でも親が全部決める、子供は黙って従えば良い

・親が暴力を振るう、コミュニケーションに暴力という手段を取るようになる

・子供の話しに耳を傾けない

とかなんとかでしたが、それだけで、こんなにも気分の上下が激しい性格になってしまうのでしょうか。傍から見ていると、自分の気持ちを抑えきれない、という感じなのです。

自分でもわかってると思います。でも、何とかしよう、という気持ちはないんですかね。今日はこの1件だけで、もうへとへとに疲れ切ってしまいました。