1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

年よりあるある涙目問題

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

高齢になると、本当に目のトラブルが多くなります。

先だっての、硝子体剥離の件。

今でも、左側に虫が飛んでいるのかと思って、ビクッとなるときがあります。

それに加え最近、涙目が酷くなってきました。

年寄り猫ちゃんやワンちゃんも、目の周りがしょぼしょぼしています。つまり、そういうことが起きているのです。

↓日本眼科医会様より

www.gankaikai.or.jp

何年か前、生理食塩水を通す検査をしてわかりました。

注射針の針先が目の前に見えて(実際刺しました)、腰を抜かしそうになりました。

涙道、つまり涙の排水溝が、年とともにゴミでふさがれて狭くなっているのだそう。

でも生活に困らなければ、そのままにしておいていいと医者は言います。高齢者はむしろドライアイになるそうです。

しかしたまに、涙があふれて頬を伝うことがあります。

意地悪同僚に(泣いてるんじゃない?)と思われてもしゃくなので、これこれこういうことなのよ、と一応説明してあります。

そういうわけで、これまで特にお困りでもなかったのです。

洗面所で鏡を見るときに、忘れずに目ヤニをチェックするくらい。

しかもわたし、目は大きくないほうなんですよね(意地でも小さいとは言わないw)。だからあまり目立たなかったのです。

ところがここで問題勃発。なんか近々出張を命じられそうなんですよね。ええ、今さら?

こんな涙目で、目の周りは時々ビシャビシャ。メイクなんてできるわけありません(普段からしていませんが)。

困ったなぁ…どうしよう。