昨夜のニュースで、ひとしきり南海トラフ大地震が報道されていました。
そのせいか、明け方の地震で目が覚めてしまい、そこから寝つけませんでした。
震度2でしたが、地鳴りの音で目が覚めてしまいました。
東日本大震災からはや13年。
当時は子供がいましたが、今は夫婦2人。2人で避難なんて考えられないけど。
その2人分の備えは、最低限です。
実際に避難となれば、いくばくも持ち出せないのがわかってますから。
*ペットボトルの水(4箱)常備しています。
*尾西のアルファ米は、1年に1度Amazonのセールで買い足してます。
軽くて場所も取りませんし、古いものは会社の弁当行きです。
*大量の乾電池とか缶詰とかは、特別買い置きしてません。
*カップ麺は普段食べないし、すぐ賞味期限が切れてしまうので買ってません。
*乾麺も、食べきれないのが常に残っているので、これも買いません。
*山形県のひたし豆は常備品なので、いつもあります。
※食器棚と本棚、縦長の姿見は、当時倒れて、落ちて、割れて、本当に悲惨でした。
扉を閉める度にロックがかかるものに買い換えてます(当時ニトリで買いました)。本棚は4つから1つに減らしました。
というのが現状です。
今の季節、夫には、
「大きな地震があったら、とにかく浴槽に水をいっぱい貯めること」
をきつく申し渡してあります。絶対分かってないけどね
最近、暑過ぎてシャワーだけなんですよね。
あの時、生活用水(風呂の残り湯)を確保できたことで、どんなに助かったか。
ミネラルウォーターはあくまでも飲み水です。
手や顔を洗ったり、ましてや洗濯、トイレに流すなど出来ません。
震災後数年間、近所の人から貰ったタンクに水道水を詰めて、保管することもしました。ただ重くて、トイレに流すことさえ、私には出来ませんでしたが。