1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

カーネーションは植え替えたらもう1度花を楽しめる

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

常々書いている通り、虫が大の苦手なので、日常土を触るということはしません。

土の下は奴らの住処。人間様が行ってはならぬ場所。

今の家は少し庭があるのですが、そこは賃貸です。

「何か植えてもいいですよ~」と言ってくれた不動産屋さんに、

「絶対触らないです、虫が大嫌いなので!」と最初に宣言。

そのせいか時々知らぬうちに、生け垣の間からピョンピョン生えた雑草が抜かれ、綺麗になっています。アリガタヤアリガタヤ。

エアコンの室外機も、ホースの防虫ネットを取り替えておこう、と思ったら、いつの間にか新品が取り付けられ、綺麗に中へ折り曲げられていました。

賃貸はこういうところが有難いです。家の手入れは、高齢者になったらなおさら助かります。

そういうわけで、鉢植えの花を貰っても枯れるまで楽しんだら終わり、というのが常でした。

カーネーションだろうとシクラメンだろうとサボテンだろうと、すべて同じ運命をたどりました。

しかし、今年の母の日に送られてきたカーネーションを、たまたま植え替えてみたのです。

これはYouTubeの影響です。見たら、とても簡単そうに見えました。

解説では、カーネーションは室内に置くものではなく、お日様が大好きな花だということも知りました。っへー、知らなかった。

100均でプラの鉢と土を買ってきて、花が終わったら植え替え、背丈の半分くらいザクザク切って「切り戻し」をしました。

その後、ベランダへ放置。

夏は日差しが強いので、陰になる場所に移動したくらいで、基本放置。水は1日起きくらい。

どうせこのまま枯れるんだろう、虫がついたかもしれないから、もう室内には入れないでおこう、と思っていたのです。

そうしたら、暑い8月になって、花を咲かせたのでビックリ。慌てて100均の肥料を買ってきて、土にぶっ刺しました。

220円で、花がもう1度楽しめるならお得ですよね。