1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

昨今の腕時計電池交換事情

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

腕時計の針が止まっていたので、電池交換してきました。

それは何年か前に雑貨店で見かけ、出来心で買ってしまったおしゃれ時計。

デザインがわたしの好みにドンピシャ。こじゃれたブレスレット型で、アクセサリーとしても活躍できそうです。

スマホが普及してからというもの、腕時計をつける習慣がなくなりました。

でも昔の人間です。外出時はスマホをいちいち取り出さなくてもいいので、やっぱり時計をつけます。

ちなみに仕事で使う方の腕時計は、ソーラーです。電池交換という行為は、もう何年振りでしょうか。

ところが…。

ホームセンターは、ここで購入した物に限らせていただきます、と断られてしまいました。

えっ、そうなの。昔やってたのに。

別のホムセンに行ったところ、この店舗ではやってないとのこと。交換対応の店舗を紹介されましたが、普段行かない場所にあります。

もう1件、わたしの生息範囲にあるホムセンに、今度は電話してみました。

この店では交換が出来ず、預かりになり、しかも2~3週間かかるとのこと。交換できる店舗に送るらしいです。

な~~んだとぅ!ハードル高いなぁ!

ネットには格安で電池交換できる店がありましたが、送るなどの手間がかかります。

ということで、割高だと思いましたが、ショッピングセンター中の時計店で交換しました。

そのお値段1650円。3年の保証書がついていたので、そこは良かったです。昔は1000円もしなかったのにな~。700円くらいじゃなかったですか?

ホームセンターではもう少し安く、1000円から交換できるようでした。

でも、遠いし面倒だし、そもそも安い時計にそこまで手間はかけたくない。。

つい買ってしまった腕時計。そこにこんな罠が潜んでいたとは(罠じゃないけど)。うっかりしたものでした。