本日は休みを取って、心電図の再検査に行ってきました。
台風の前で良かったです。宿題を終えた気持ちです。
総合病院の指示された窓口に行くと、健康診断でやったような検査をもう1度するとのこと。
健康診断の結果を持ってきていたので、「これじゃダメなんですか」と差し出したのですが、足りないデータがあるとのことです。
ここでの心電図の再検査は、ハラとムネに付ける吸盤の数が多かったし、レントゲンでは足も撮影されました。
血液検査に血圧、尿検査と進み、検査結果が出てから診察です。
診察の前に、看護師さんから
「診察の結果次第では、次からは一般の病院へお移りいただきます」と言われました。
おぅ、望むところだわい、誰が好きでこんなところに来てるんだ、と思っていると、診察に呼ばれました。
循環器内科の医者は、女性でした。
「ん~、何も悪いデータがないんですよねぇ」(は?)
「確かにLDLコレステロールの値がちょっとアレだけど、まだ薬を飲むほどでもないし」(わたしもそれ思った)
「…ま、この機会に、心エコー検査と負荷心電図の検査もやってみましょうか…」(この機会とは…)
「せっかく紹介状が出たんだから、安心材料ということで」(安心していいの?)
一体全体、職場にかかってきた電話の緊迫感はなんだったのかと思ってしまいました。
それで、
「急ぎじゃなかったら、来月以降でもいいですか」
と言ってしまいました。だってクレカの引き落としが被るじゃん。
確かに再検査は、安心材料です。
この前の新聞記事もあるし、いずれは悪化するのかもしれないけど。
でも、なぁ。なんか釈然としません。
わたし、悪い値が出てたんじゃなかったの?むやみに驚かされたような気がします
診察代は6800円。高いのか安いのかわからないです。
次回の検査、その結果の診察、と、もう2回の予約を取らされました。