1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

唐揚げ戦国時代~わたしもやろうかな

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

帰り道、2件の唐揚げ屋さんの前を通りました。どちらも、中に何人かのお客さんがいるのが見えました。人気なんですね。

雨後の竹の子のように、ちまたに乱立する唐揚げ専門店です。

しばらく通っていない道を車で通ると、いやいや、あっちもこっちも、唐揚げ屋さんだらけです。この前は、ここの店舗って何だったか・・と首をひねって思い出そうとするのですが、わかりません。

ググってみると、唐揚げ屋さんはとても原価が安く抑えられるのだそうです。つまり、利益率が高い。

加えて、原材料が少なくて済む。鳥肉と調味料、油だけですからね。他にも、開店の初期費用が少なくて済む、人手も要らないので、人件費も最低限。店舗も狭くて大丈夫。テイクアウト、デリバリーが流行している。流行の波に乗った理由が、わかります。

わたしも唐揚げ作って、売ろうかな・・。唐揚げは得意科目です。蜂蜜とニンニクを使います。

でも、売れるのはやっぱりアレでしょう。揚げ物メンドクサの人が多いから。

でも、市販の唐揚げ、お高くないですか?わたしは、買ったことがないので、相場がわかりません。でもあれ、絶対国産鶏じゃないですよね?ブラジル産の鶏肉だったら、自分で作ったら、かなりお安く大量にできそうです。

昔は、1度に2Kgほども揚げることもあった、唐揚げ。さすがに、今は高齢大人が2人ですから、そんな大量に作りません。

でも、作って余った唐揚げは、冷凍しておくと、とても便利なのです。自家製の冷凍食品です。

チンして弁当に持っていきます。そのまま食べるだけでなく、甘酢で、酢豚的な炒め物にも入れたりします。かつ丼風に、玉ねぎと卵でとじたりもします。マヨネーズとケチャップで、マヨエビ的ななんちゃって料理もできます。そうやって、使いまわしが出来るものが冷凍庫にあると、けっこう便利です。天ぷらでもなんでも、揚げ物が余ったら、とりあえず冷凍庫に大事にしまっておきます(笑)。

スーパーのお惣菜の唐揚げも、けっこうするな~と思って見ています。なんちゃってケンタッキーみたいなのが、3個で398円でした。あれって、むね肉だから、自分で作ればいくらであがるかな?と、ついつい考えちゃいます。あんなの、塩コショウと、オールスパイスとナツメグがあれば、それっぽいものなんてすぐできちゃいますもん。

やっぱり、もっと年齢がいってくると、面倒になっちゃうんでしょうか。ちょっと割高でも、面倒の方が勝ってしまうんでしょうか。「千切りキャベツがつくと80円!」と、書いてありました(唐揚げのチラシに)。160円出して、1玉買った方がコスパ良くないですか??

長年の貧乏生活で、何でもコスパを考えてしまうという、損得勘定マシーンになってしまいました。でも、いいんです。献立を考える頭脳労働も、調理をする体力も、摂取する栄養も、将来的に目に見えない貯蓄につながっていると思っています。