1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

PC壊れた、その修理代金

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今月、家で使っているPCが、突如として壊れました。

こんなにきちんとした形で壊れたのは、初めてです(?)。

でも、今は何でもスマホでできるようになりましたよね。すごい時代になったものだと思います。

しかし、スマホは画面が小さいです。わたしはテレビよりもPCを毎日見ますので、この先も絶対になくてはならない家電です。

今回は、正しく(?)電源が入らなくなりました。

うんともすんとも言いません。

スマホで調べたり、そういう方面に明るい子供にも問い合わせて、あれこれ色々やってみましたが、駄目でした。

まったく埒があきません。近隣のPC修理をしている店を調べました。職場でも、PC修理店を利用した人がいないか情報収集しました。

すると、やはりいるもんですね。大学の近くにあるお店の評判が良いようです。学生さんが多いし、留学生も多いから、色んなPCに慣れているのかもしれません。

同僚の親御さんが、PCを購入した家電屋で対処してくれなかったからと、PC〇〇という量販店で修理を頼んだそうです。それで、けっこうなぼったくりにあったとか。やはり不慣れだと、足元を見られたりするのでしょうか。

修理店に連絡し、死ぬ思いで店まで運んでいきました。

何で死ぬ思いだったかというと…"(-""-)"。

わたしのPCは、ヤフオクで買ったデスクトップの自作ゲーミングPC。16Gなので、さっくさくで作業が出来ます。

しかし、すんごい大きさで、すんごい重さです。まさか、こいつとお外におでかけする日が来ようとは…。

家の中で使うからと、大きさ(小ささ)や重量は考慮しませんでした…。

そのかわり10万もしませんでした別に外に持ってったりスタバでPC広げたりしないしね

修理店は、個人でやっているようなお店でしたが、その場ですぐ見てくれました。

これだったらこの場ですぐに修理できますよ、とのお言葉をいただき、嬉しくなって見積もりの値段も聞かないまま、お願いしました。

デスクトップPCは、ノートパソコンより修理が簡単で早いそうです。見ていたら、部品をパカッと外して、交換しただけで済みました。

かかった修理費は以下の通り。

【作業内容 電源ユニット交換】

・(部品)玄人志向650W電源ユニット ¥9800

・交換費用           ¥6000

・消費税            ¥1580

合計金額17,3803円でした。

この料金、高かったのか安かったのかはわかりません(子供はまぁまぁ安いんじゃない、と言ってましたが)。もっとも買い替えとなったらこれでは済みませんから、良かったと思います。

いまやPCもスマホも、なくてはならない家電です。冷蔵庫や洗濯機と同様、買い替えの費用も考えて、その分お金を取っておかなくては。