年初から、この物価高を予感していた私ですが、当たり過ぎてもう怖いです(笑)。
コロナが終わっても、すんなりと元の世には戻らないだろうと、不吉なことを申していたわたくしですが。。まさか、占いの才能があるんでしょうかw。
↓嫌な予感は、残念ながら当たることが多い人生です。
円安、長引く戦争、世界的に恐ろしい物価高のようです。
それでも、日本はまだまだといったところらしいです。
わたしは、海外の暮らしといったものを、YouTubeで視聴するのが好きなのですが、まぁ、世界は物凄い物価高です。
動画を上げているのは、現地で暮らす日本人の方。賃金もそれなりに高いのでしょうが、それでもびっっっくりするほど高いです。
例えば、アメリカです。我が家と同じくらいの賃貸住宅で、月24万円。珈琲と菓子パンで1000円。ランチ2200円。ファーストフード1300円。ガス・水道で10万円以上とか。2人家族の1週間の食費が3万円とか。1か月の生活費は、6~70万円ほどもかかると言っていました。開いた口が、ふさがりません。
もう、この先のわたしの人生で、海外旅行をするなんて絶望的かもしれません。
何が、旅行支援でしょうか。旅行に行けない人にも、税金を還元してほしいです。国民全員が、払っている血税ですよね。国民全員に、還元してください。
そして、どんな世の中になっても、ストレスは溜まります。
不惑なんて、とっくの昔に過ぎ去っているのに、還暦目前のここにきて、ストレスにさいなまれている日々です。
どうしたって、週末で仕事のストレスをなんとかしたい、少しでも軽くしたい、と焦ってしまいます。
でもだからといって、これからは、消費活動を娯楽の代わりにするのは、やめようと思います。
わたしの消費活動は、もっぱらスーパーへ食料品を買いに行ったり、しまむらに下着を買いに行ったり、その程度。
だから、こういう方面でお金を使うことは許される、と心のどこかで思っていました。でも、この買い物で憂さをはらしている、自分に気づきました。
素敵な雑貨店をウロウロしたり、100均をグルグルしたり、ホームセンターをあてもなく眺めていたり。眺めるつもりが、つい買ってしまうこともあります。これからは、少し控えようと思います。
必要なものを買いに行くのは、いいと思うんです。ただ、目的もなく用事もなく、というのは、やめよう。別の楽しみを考えよう、と思いました。
何か面白いものはないかな、珍しいものはないかな、可愛いものはないかな。私の場合は、そんな視点でモノを見ることで、好奇心を満足させているからです。
小さい出費は、控えて貯めといて、どうしても我慢できなくなったときに旅立つ、お1人様おでかけ用の交通費に回したいと思います。
わたしの一番のストレス解消法ですから。使うときは、ケチらず、気持ちよく、太っ腹で使ってしまいます。好きなことに使ってこそ、価値あるお金の使い方ですよね。