勢い余って予約した夜行バス。フンガー!。今夜決行です。
しかし連休はがっつり雨…。それもあって、今さら心に迷いが出てきました(笑)…。
若い頃は(も)、やっすいエコノミーの乗り継ぎでヨーロッパへ行きました。足を伸ばせない極狭シートに、缶詰めになる苦痛を存分に味わいました。
だから、夜行バスなんてなんぼのもんじゃい!とたかをくくっているところがあります。
乗り継ぎに失敗して1週間パキスタンにいたのは良い思い出です
鉄道にも数日間乗りっぱなしで移動したこともあります(普通座席)。だから、多少自信めいたものはあるのです。
でも自分のトシを忘れているなw
しかしなあ~、バスなんて若い人の乗り物だと思ってたのになぁ。
人生予報では、老後年金生活になったら、新幹線に飛行機を駆使し、高い旅館に泊って、大名旅行をしているはずだったのに。
若い頃、安い民宿で友達とわいわい騒ぐ旅行を楽しみながらも、窓を開けると目に入る山の上のリゾートホテルのキラキラとした灯。海外の5つ星ホテル。
そういう世界に憧れていた時代もありました。
貧乏海外旅行も経験したけど、そういう未来を信じていたところもありました。
まぁ、何も愚痴りますまいよ。
自分で選択肢を選んで、ここまで到達したのが現状です。
稼ぎが悪かったのは、夫だけではなく、自分も同じこと。だから、誰のせいでもありません。
今はこの物価高、若者が安く旅行することも難しいのでしょうね。
安く上げるために、ユースホステル、ドミトリー、友人の家、空港や駅に泊りましたが、もうそんな時代じゃないのかもしれません。
青春18きっぷも改悪されたといいます。何でも工夫だけではやっていけない時代になりました。。