1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

夫の(生活)習慣病

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

たまの土曜日、コソコソと隠れるように病院へ行っている夫。

自分も行ったけどさ

たぶん、血圧の薬を貰いに行っているのだと思います。

ただの買い物ではなく、なぜ病院だとわかるのかというと…。前日の酒の量が、明らかに控え目だからです。

そんな程度ではいかほどの効果もないと思うのですが、後ろめたいところがあるんでしょうね。

最近の夫は、年々太ってきており、冠婚葬祭があったらもう黒のスーツはアウト。着られないと思います。

夫は身長も年々縮んできており、こんなに低かったかとびっくりさせられます。

子供がいなくなってから、土日は各々勝手に作って食べているのですが、まぁ夫の食べているものがひどい。

夫は乾きものが好きで、スナック菓子などのつまみは欠かせません。

あと、ほんのちょっとのサラダ(ほとんどドレッシングを食べていると思う)。漬物。魚の干物。

最後の〆に自分でラーメンや、バターたっぷりで仕上げたナポリタンを作ったりします。

これでは、血圧が上がるのも当然です。

煮たり焼いたりした野菜や魚、肉は、普段からあまり食べません。

平日はまだ、わたしが用意した豆腐や野菜料理や果物、ヨーグルトを食べますが、これでも圧倒的に栄養が摂れていないと思います。菓子パンも大好きな夫です。

たまの休日、自分の好きなものを食べてのんびりするのはいいのですが、夫は平日も欠かさず飲みます。休日は、朝の9時過ぎから飲み始めます。

わたしもこんな風景に慣れてしまって、なんとも思わなくなっているのですが、朝から飲むって異常ですよね。普通は正月くらいですよね。

まぁね、もうどうでもいいんですよ。

横から何を言っても、夫の耳には届かないことは承知です。習慣病、とは、よく言ったものです。

夫が倒れても、子供に迷惑にならずわたしで食い止められれば、と覚悟を決めてます。