1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

みんな憧れ定年後の旅行、イキタカッタナ…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

伊勢神宮、五十鈴川

この暑さは異常、などと聞いてしまうと、増々外へ出たくなくなります。11月ころまで暑さが続くとか言ってますが…ゲゲー。

さすがに気分転換に、おでかけしたいです。目に見えないストレスなのか、気のせいかなのか分かりませんが、喉が詰まった感触がいまだに取れないでいます。ストレス解消なら、わたしの場合は遠出に限るのです。

30年前は、定年後の外国旅行(船に乗るやつです)とか、憧れてましたねー。もうないですけど。

若い頃はあちこち行きましたので、そんなに切望しているというほどでもないです。

がしかし。

あのころは、インターネットが普及してなくて、耳に届かない情報もあったんですよね。逆にネット社会になってから、日の目を見た場所もあると思います。地元では有名、知っている人は知っている、みたいなやつです。

定年が来たからといって、ド庶民のわたしには、もう仕事をしないという選択肢はないです。

でもだからといって、時間が経てば、足腰も弱ってしまうし、気力もなくなってしまう。

悩ましいところです。。

やっぱ、これ以上円安物価高が続けば、パスポートが必要なところは行けなくなりますよね。

わたしの行きたいところは、元々日本より物価の安い国ばかりなのですが、それでも日本並みに上がって来ています。本心では、中国、台湾やベトナム、ラオス、カンボジア、ネパールなどに行ってみたいのですが…。

しかし現実は、国内旅行1つでも、行くのをためらってしまいます。時間があれば、夜行バスでも全然いいんですが。

コロナ以前の、もう何年も前、名古屋まで高速バスで行きました。

子供がそれぞれ就職と進学で手が離れ、ホッと一息入れての旅でした。

名古屋は割と近いので(東京からバスで6時間)、昼間のバスに乗ったのですが、それなりに楽しめました。ぼーっと車窓を眺めたり、ウトウトしたり、本を読んだり、スマホで観光の下調べをしたりしていたら、あっという間に着きました。

名古屋と伊勢神宮を観光しました。1人旅でしたが、大変楽しゅうございました♪。

↓名古屋城ときしめん(きしめん大好き)

↓伊勢神宮と伊勢うどん(伊勢うどん大好き)

↓伊勢おかげ横丁

1人でビジネスホテルに2泊しました。早割りみたいなプランで、1泊5000円。

ビジホは大体、前日までは無料でキャンセルできますしね。安いに越したことないと思って、だいぶ早くから予約を入れてました。

この時も、ぎりぎりまで行く決心がつかなくて、迷った記憶があります。

こんなことでお金使わなくても~、とか、帰ってきた次の日から仕事はキツイだろうなぁ~とか。

ただこの時も、仕事のあれやこれやで、相当煮詰まっていたんです。

もう何もかも打ち捨てて、遠くに行ってみたくなったんです。そんなことがきっかけだったのを、今思い出しました。

行く前は踏ん切りがつかなくてウダウダしても、行ってみたら、解放感と楽しさでわくわくでした。

行ってみて良かったと思いました。無駄遣いしてしまった、などの後悔は全然ありませんでした。

だから…そうなんでしょうね。きっと、次回行くことがあっても、後悔はないんでしょうね。こうやってお金を使ってしまうのも。あ~あ、どこか、行きたいなぁ。