1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

広島修学旅行ナマ卵事件

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

休み2日目。ハッと起きたら10時。まだ、いつまでも寝ていられる58歳児です。。

今日は薄曇り。昨日はかんかん照りで、スーパーもスキスキでした。あれっ、今週はずっと雨マークだったのに。

昨夜は金ローのパイレーツオブカリビアンを見た後で、Netflixに「母と暮らせば」が上がっているのを見つけて、その時間から見始めてしまいました。あれ、息子がいる母親には突き刺さりまくりです。泣きながら寝たので、今も顔が膨張しています。

先日、修学旅行で広島を訪れた話しを書きましたが、戦争の話題と一緒にするのもどうかと思い、思い出として、新しく書いてみようと思います。

なにしろ昭和の時代の話しですので、余りにも古くて恐縮です。

しかし、わたしには忘れられない思い出です。

高校の修学旅行は、広島、四国でした。訪れた広島で、昼食となりました。

メニューはカレーライス。なぜか卵が1個、別皿で添えられていました。

なんで卵?同級生一同、首をかしげました。

その時同級生の1人が、

「お腹空いてないから、あとでバスの中で食べようっと」と言って、卵を制服のポケットに入れたのです(当時の修学旅行は、今と違って制服でした)。

わたしもバスの中で、盛大におやつを食べていたものですから、あまりお腹が空いていません。周囲の友人も皆同じく、「わたしも」と言って、卵をしまっています。それでわたしも、鞄の中に卵をしまったのです。

昼食後は、広島平和記念館を見学でした。

ぞろぞろとバスから降りると、あちこちで悲鳴が上がりました。見ると制服のポケットから、液体が漏れ出ています。

そう、卵は生卵だったのです。

わたしの分は、鞄の中で無事形状をとどめていました。しかし、案外多くの同級生が、ポケットに卵を突っ込んだと見え、皆悲鳴を上げてトイレに殺到する騒ぎとなりました。

わたしは被害がなかったので、傍観していたわけですが、それでも腹がよじれるほど笑ってしまいました。涙を流して、笑ってしまいました。そして、平和記念館を出るまで、笑いが収まりませんでした。

この一連の事件のせいで、ちゃんと見学した記憶がありません。今となっては誠に遺憾です。。

だって、ポケットから生卵ですよ。ドリフじゃあるまいし。これはもう、10代後半の女子生徒が、笑わずに済ませられるはずがありません。

非常に不謹慎な話しなので、前述の記事と一緒に書けなかった理由はここにあります。

あとであの生卵はカレーライスにかけて食べるものだったとバスガイドさんから聞いてみな驚きました

振り返れば、もう40年も経っているんですよね。

わたしには、楽しい高校生活でした。人生やり直せるのであれば、高校からお願いしたいです。

部活動も勉強も、楽しい時代でした。あの頃は、土曜日も普通に学校がありました。日曜日も、よく部活がありました。夏休みも毎日のように、部活のために投稿しました。

家にいるより学校の方が楽しいという、思えば恵まれた高校生活でした。

どうか、これをかつての同級生が見ていませんように(笑)。こんなけったいな話し、一発でバレバレです。