1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

突然死の大半が虚血性心疾患、自分の始末は子供に頼んだ

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

西田敏行さんが亡くなりました。死因は「虚血性心疾患」ということでした。

安静時(仕事、トイレ、車、テレビ、就寝中など)に突然失神、短時間で急変、亡くなるといった過程と踏むそうです。多くは1分以内とあります。

虚血性心疾患の代表が狭心症、心筋梗塞です。

先日の検査で、不正脈、弁膜症はありませんね、と言われたばかりですが、これらも原因となります。

そして、虚血性心疾患の3大原因が、高血圧・糖尿病・高脂血症(コレステロールや中性脂肪の高値)。

ええ~、どれも身に覚えがありすぎや~(>_<)。

対策は、これまた正当な方法しかなく、

・生活習慣を整える・適度な運動・ストレスをためない・健康診断 などなど

んなのはやってんだよー、これ以上どうしろって言うんだよー、という心の叫びは置いときます。

突然死と呼ばれるものの大半は、虚血性心疾患だといいます。

死んじゃうのは仕方ない。〇ンコと同じで、自分で我慢できないのですから。

だから、いさぎよくそこは成仏するとして、問題は残った数々の雑事です。特にお金がらみのこと。

夫は二親を見送ってますが、葬儀から遺産関係、諸々の手続きは、しっかりした兄弟がほぼやってくれました。たぶん夫は何もしていません。

ましてや、PCに疎い夫です。わたしの後始末なんぞ、できるはずもありません。

だから子供に頼むほかありません。最後のお願いですからね、これはやってもらわないと困ります。

保険などの重要なことは、ノート1冊に全部まとめてあります。

Googleのパスワードは、子供に口頭で伝えてあります。

そしてGoogleパスワードマネージャーのメモ欄に、遺言を書いてます(笑)。これは○○、これは手続きだけ、これは即刻解除、とか。

若い頭は記憶が良いです。自分でパスワードがわからなくなったら、子供のどちらかに聞こうと思いますw。