1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

【個人旅行】全国旅行支援が適用されます、とホテルからメールが来た

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

支援があろうとなかろうと、わたしは来月、下の子のところを尋ねる予定がありました。一度も、勤務地を訪問したことがなかったので、見ておきたかったのです。

そのため、先月早々と職場で「この日とこの日は、有休取ります!」と宣言しておきました。誰か1人でも被ってしまっては、立ち行かなくなる貧相な職場です。11月は祝日が多いですからね。人間の数に余裕がない、残念な職場です。

連休の谷間を縫って、子供も有休を取ってくれるとのこと。ならば、1泊くらいは温泉に泊まろうかと、ホテルを予約しました。そして、そのホテルから、昨日メールが届きました。

全国旅行支援の割引が適用される、という内容でした。全国旅行支援が決まる前に、予約を入れてしまっていたので、あまり期待はしていませんでした。ちょっと、嬉しいです。

個人旅行ですし、じゃらんや楽天トラベルといったサイトを通しての予約はしていません。ホテルのホームページから、自分で直接予約を取りました。大き目のホテルだと、早期割引があるので、お安いんです。

 

以下、わたしが宿泊するホテルからの、メール内容です(京都です)。

参考になれば幸いです。

・2022年10月11日~12月20日の宿泊(12/21チェックアウト)で適用される

・その前(10/11以前)に予約していても、適用される

・割引率は40%

1人1泊上限額5000円→交通付き旅行パック商品では、8000円

・クーポン券平日3000円(金曜日に泊まるのは、平日扱いとのこと)/休日1000円

*宿泊料金が、1泊平日5000円未満、休日2000未満の場合は、適用なし

【到着時の適用条件提示】

①宿泊時、全員の居住地を証明する書類の提示(本人確認書類)

②到着時に利用申込書件同意書の記入

③宿泊者全員の、以下のいずれかを証明する書類の提示

・新型コロナワクチンを3回接種していること

・宿泊時の3日前に、PCR検査を受けて「陰性」であること

 

どうしたら適用されるのか、適用条件すら知らなかったのですが、ホテルからこのようにメールで連絡がありました。ホームページから予約した人に向けて、一斉にメールが送られたようです。

宿泊サイトから、新幹線や飛行機、ホテルなど手配する人は、そのサイトの指示に従って予約すれば簡単ですね。個人でホテルを予約する方は、ホテルに聞いてみるのが、一番確実だと思います。自治体で、条件が若干変わるようです。

対象は全国民です。私は今回たまたまでしたが、これは元々、我々の税金ですよ。遠慮しないで、もらえるものはもらいましょう(笑)。