1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

2人暮らしになってからの食費(生活用品含む)事情

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

夫婦、というのもはばかられるほどの関係ですが、2人暮らしになって、食費はこのくらいになりました。

他のお宅と比べたくなりますよね。わたしも、よそ様の食費事情が知りたいです(笑)。職場では、参考モデルとなりうる年齢のターゲットがいないのです。

子供と3人だった、直近の3か月と比べてみました。

・アルコール・タバコ代は含みません。

・生活用品を含みます(洗剤とかシャンプーとゴミ袋とかトレぺとか)

・外食代は含みません。

・わりと量的には食べる方です。夕飯時で1汁5菜は並べます。果物も毎日食べます。

・仕事のない土日は、それぞれが勝手に食べています。

・わたしの弁当分も含みます。

・近所の人から野菜を貰うとか、米をもらうとかは、ありません。

・スーパー&ディスカウントストア→米、食品、調味料など購入

・ドラッグストア→洗剤や生活用品のほか、豆腐、卵、牛乳なども購入

(スーパーより安いので)

・100均→生活用品(レンジフードとかスポンジとか)購入

 

【7月の食費(含む生活用品)】

スーパー    17,331円

ドラッグストア   5,079円  

合計22,410円

 

【8月の食費(含む生活用品)】

スーパー    20,413円

ドラッグストア   2,565円  

100均      330円  

合計22,978円

 

【9月の食費(含む生活用品)】

スーパー    19,630円

ドラッグストア   3,430円  

100均       110円  

合計23,170円

 

【6月分(子供が在宅だったころ)】

スーパー    27,834円

ドラッグストア   3,279円  

100均       550円  

合計31,663円

 

人数が減って、やはりいくらかは少なくなっているようです。果物が高いですよね~。あと、調味料も意外に高いです。油を初め、何でも値上がりしました。

やはり、自家用の野菜を育てて、肉魚豆腐を店で買うとかにしたら、もっと安くあがるんでしょうね。特に頑張らないと、このくらいなんだなというのが、自分でもよくわかりました。意識して、1週間にこのくらい使うとか、計算しているわけではありません。

今はまだ、2人分の収入があるからまだいいですが、この先年齢的にも、先に夫の方がリタイアになります。70才までは、このまま働くと言っていますが・・。病気でも発症したらどうなることか・・。もしかすると、私が、職場でブチ切れる方が先かもしれません。

実は、明日(も)仕事行きたくないんですよね・・。心穏やかに過ごせる日は、いつになったら来るのでしょうか(涙)。