1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

全員が第3子だと、こうなります

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今朝は、みぞれ混じりの冷たい雨でした。

まだ火曜日…。ほうほうのていで、先ほど帰宅しました。

身体でなく、心が辛いです・・。来世は、1人でモクモクとやる、職人的な仕事につきたいので、神様にそうリクエストしときます。

職場で、わたしにすぐいちゃもんをつける、因縁の女性がいます。

この部署ですが、ここは全員が女性です(なんでうちの職場って、女ばっかなんだろう・・)。

nikki-1965nen.com

そしてなんと、全員が3人兄弟の3番目、第3子なのです。これって、珍しくないですか。今の若い世代では、考えられないですよね。

年齢は、30、40、50代。10名弱の構成です。

皆、はっきりとした物言いをします。

仕事のやり取りをするうえでは、無駄なコミュニケーションがなく、かえって好都合です。話しが、スパッと終わりますので、気に入っています。イライラさせられることが、少ないからです。例のアノ人は別ですが・・。

しかしです。この全員が絡む問題が起きると、大変なのです。凄いのです。恐ろしいのです。

わたしは同じ部署ではないので、直接見聞きするわけではありません。見ているのは、職場の社内チャットのやり取りです。

だって、この人たちは、隣の席だったり、背中合わせの席です。声をかければ、すぐ届く距離にいるのに、誰も何も言わず、延々とチャット上で非難しまくっています。

彼女たちだけではなく、関係者一同もCCに入っているので、その皆が見ています。まるで、公開処刑です。

誰かが、「わたしが悪うございました。今後はこのようなことのないよう、気をつけます。」と、書かない限り終わりません。

でも、悪いと思ってないのがデフォルトです。お互い、その足元を突きあうような、すさまじい非難のやり取りです。PCの上で、空中戦が展開されます。

板子一枚下(下の階)は地獄とは、まさにこのことです(?)。もしここに配属されてたら、わたしは負けじと参戦できていたでしょうか・・。ちなみに、わたしは長子ですが・・。

でも、見習うべき部分もあります。

1度のミスや、失敗で、へこたれている人はいないのです。

これはヤバい、と思った時は、すぐミスを認めます。速攻で関係部署に連絡し、リカバリーの手続きをし、「次は気をつけます!申し訳ございませんでした!終わり!(とは言わないけど)」と、傍から見ていても、気持ちがいいのです。わたしのように、グズグズひっぱたりしません。

わたしのいるところより、格段に忙しい部署だからともいえるのですが、でなければ勤まらないです。現に、何人も人が辞めてますからね。

ここの仕事だったら、わたしは一発でアウトだったかもしれません。しかし、だからといって、今の仕事のほうが良いというわけではないのですが・・。