1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

自動車税が来た!支払いが超便利になった!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

本日も、ため息と共に帰宅してきました。。。

寝室に入って、自分の布団の匂いを嗅ぐと、全身の力が抜けていくようです。

5月です。自動車税の支払いが来ました。

高いよな~なんて感想を抱いているのは、わたしだけかもしれません。

この近隣住民の方々は、1人1台所有しているのが、当たり前。

持っていないのは、学校へ行っている子供だけ。そんな感じです。

広いお庭に、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの車が無造作に停められているのも、よくある光景です。

別に、他に収める税金もありません(給料から差っ引かれているので)。自分の手で納めるのは、この自動車税くらいのもんです。住民税には、ちょっと恨みを持ってますけど(あれは会社からお知らせされるので)。

それにしても、やっと、ORコードで支払いが出来るようになりましたよね!

遅いくらいですよ。これまでは、クレカだと手数料が自分持ちだったり、領収書の問題もあったり、あれこれ面倒臭かったのですが、ようやく時代に追いついたという感じです。

ご存じのとおり、わたしは楽天の民なので、支払いは超簡単でした。

楽天ペイ(アプリ)の下の方にある「請求書払い」をタップ

→自動車税の納税通知書にあるQRコードを読み取り(カメラが起動する)

→楽天ペイから楽天キャッシュに、税額の額面ぴったりにチャージして

→「お支払い」で終了

いやはや、こんなに簡単↓

これまで何十年も、ATMで現金をおろして、コンビニで支払って、納税通知書のハンコを貰って、大事に持ち帰る、というのを繰り返してきました。

そりゃ、こんなの全然苦にならない場所もあるでしょうけど、田舎だとコンビニに行くのも車でというところもあるはず。これが、すべて家から出ないで終了するんですから、やっぱ便利ですよ^^。

将来的には、何もかもこんな感じになっていくんでしょうかね。

とか、えっらそうに言っているわたしも、自分が使わないPayPaytとか他のものはよく知りません。ペイペイは、楽天カードから直接チャージできないからです。

この辺はペイペイがなくても支払いに困りませんが、先だっての横浜中華街では困りました。あそこは、中華系の銀聯カードもしくはペイペイが主流だったのです。入った店では、Suicaも使用できませんでした。びっくりです。

その時は、あちこちで現金で支払いしたので、帰宅してから大量の小銭が財布の中にずっしりと沈んでいました。

小銭って、ないと困ることもある、と思っていましたが、使わないとやはり増える一方です。

その後、100円玉は、小銭を入れている財布(災害用とか緊急用に取りおいています)に少し分けました。残りは、いくらあるかきっかり調べて、スーパーのフードコートで買い食いして消滅させましたw。

1万円札を崩したときは、残りの5000円札を、サツ用の貯金箱に入れます(Daisoで買いました)。これが、1年くらい放っておくと、意外に貯まるんです。

さて、また来年に向けて、自動車税貯金を開始しなくては…。