1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

AQUOS sense6s に買い替えた

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

5年使っていたスマホを買い替えました。

今まで使っていたスマホは、楽天モバイルで1万円で購入したもの。安ければ何でも良い、というこだわりの無さを発揮して、今回もandroidのスマホです。

5年使って具合が悪くなったから替えた、というわけでもありません。バッテリーは朝充電して、夕方は60%くらいでした。

しかし、動きがモッサリしてきたのは否めません。起動してないアプリがコンニチワしてきたり、突然落ちたり、ちょっと不安な要素が見え隠れしてきたこともあり、買い替えを決心しました。

5年前とは違って、もうスマホがなくては日常が回りません。

電車に乗る、買い物の支払い、非常時の情報収集。ディズニーのチケットだってアプリに入ってます(近々行く予定があります(^^;)。スマホが動かなくなった時のダメージは計り知れないです。

というわけで、今回もやっす~いスマホ(AQUOSsense6s)を購入。

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天市場で購入しました(12月頭に19,369円で購入、今は上がったようです)。

前回よりは大きい画面のものあとは出来るだけ安いもの、そこだけ気にしました。老眼には、小さい画面は辛くなるばかりです。

昔は、データの移行にも一苦労したものですが、

データ転送用のケーブルが同梱されていました。

しかしわたしはこれに気づかず(笑)。

↓こんなに短くて小さいから気づかなかった。

スマホの初期設定も、前はこんなに簡単だったかな?昔はすごく苦労した記憶があります。画面の指示に従って入力していくだけで一丁上がり。

以下、参考までに。

Line(簡単):「設定」から「かんたん引継ぎQRコード」を開いて、新しいスマホで読み撮る(昔は大変だった気がする)

モバイルSuica(要注意):旧端末のデータをSuicaのサーバーに一旦預けて、新端末で取り込む形になります。

支払いアプリ、銀行アプリも人それぞれだと思いますが、どれも今は簡単でした。

まずHPで調べ、あらかじめ変更前にやっておくべきことを紙に書き出しておくことで、スムーズに出来ました。

わたしがビックリしたことをひとつ。

スマホに「ルーモス!」って言うと、スマホのライトが点灯するんですね。

話しは聞いたことがありましたが、都市伝説だと思ってました(笑)。

オンボロイドからシンドロイドになり、指の滑りも滑らかになって反応も早くなり、満足しています。また5年は使います。