1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

急にメンタル折れて早退、情けないです

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

今日は早退してしまいました。別に理由もありません。

もう今週は、あれこれ色々嫌になってしまって、メンタルを立て直せませんでした。。

骨折で休んでいる時、「このまま辞めちゃえばいいのに」「安給料なのに頑張ちゃってさ」「もうすぐ定年でしょ」と、話していたという同僚。

悪口陰口は今に始まったことじゃないけど、今でもめっちゃ根に持っています(笑)。

やっぱり、こちらが心身弱っているところに嫌なことを言われると、思っているより刺さるものです。。

その人、表立って悪口は言ってきません。必ず、陰で、なんです。

この同僚は、陰では誰の悪口も言っているので、みんな知ってます。どうせわたしのことも、どこかで言ってるよね、と。

だから相手にしなければいいんです。いちいち取り上げて悩んでいては、メンタルがもちません。わかってるんです。わたしは、仕事さえできればいいんです。

でも、その仕事で接しなければならない時もあり、それが本当に苦痛。

「安給料ですが、何も迷惑かけてないですよね?」

「残念ですが、定年まで頑張りますので、よろしく」(定年が65なのを知らなかったらしい)

って、いっそ言ってやろうかと思うのですが、そうしたらわたしも同類になってしまう…。

この人、

「この前お土産ありがとう!美味しかったよ」

なんて言っておきながら、陰で

「わたしあんこ嫌いだって、前言ったつもりだったんだけどなぁ、なんで饅頭買ってくるかな」

とか、他の人に言うんですよ。

これをわざわざ、わたしに報告する人もどうかしていると思うんですが。まぁ、意地悪からですよね。

わたしは、少なくともどちらもまともな人じゃない、と思ってしまいます。

仕事がらみの話しでも、あんまりまともな内容じゃありません。

大体、「自分が気に入らない」「ムカつく」「イラつく」というところが主な理由なので、仕事の話しなのに、何の根拠もなく文句をつけてきます。

毎日、その日にあった出来事だけ書く日記ブログだったら、1週間のうち5日は同じことを書かねばなりません。ホント、毎日この繰り返しですから。

投げ出して帰って来て、おやつをちょびっと食べて、ソファーで転がっていたら、爆速で日が暮れてしまいびっくりしました。何もする気になれませんでした。

ああ、明日もう1日あるのか…。