1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

ホントにあるのよ、こんな最低な職場

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

疲れた…。今週は4日間だったというのに…。

田舎の中小企業の1支店、人数も少ないとあれば、こんな感じの職場が想像できるでしょうか。

パターン①

みんな仲良し和気あいあい、家族みたいな雰囲気♪な職場

(みんなで協力して帰るまえに終わらせよう♪実態はサビ残のブラック)

わたしの友達の勤め先は、こんな感じだそうです。

有休を連続で取ることはNG(上がいい顔しないとか)で、みんなでブーブー(仲良く)文句を言ってる。

ただ、同僚同士皆仲が良く、誰かが休むとなれば、援護射撃は万全。大丈夫だから休みなよ!気にしないで!と、暖かい言葉が飛び交う。

休日も、皆でカラオケに行ったり飲みに行ったり。おうちにお邪魔しての食事会も頻繁だそうです。

だから、会社はブラックだけど給料も悪いけど絶対辞めない、と友人は言います。はぁ…。

(どこかで書きましたね同じ話ししてたらごめんなさい)

パターン②

みんな疑心暗鬼、自分の仕事はすなわち縄張り、地元民は皆元ヤンキー

できるだけ仕事をサボることが、効率化だと信じている。

自分の仕事に手を出されるのは、縄張りを荒らされることだと思っている。

一部のまともな社員や派遣の皆さんで、仕事は回っている。

ミスは自分のせいではなく、その人達のせいだと主張する。

ミスは仕事の量に比例するから、真面目に忙しく仕事している人の方が、ミスは相対的に多い。

仕事してない人は、してないから当然ミスは少ない。そして評価は上がる。

こういう人事評価をする会社だと知って、皆次々と辞めていく。

だからいつも求人募集中、いつも人手不足。

生き残っているのは、ズルを得意とする人間ばかり。

わたしの職場(部署)は、完全に②。

ため息しかありません。

地域柄もあって元々給与が低いです。だから若い人は、皆東京に就職します。この物価高に、1円だって給与は上がっていません。

この賃金問題に対して、他の支店では色々と反旗が上がってるという噂も聞きます。

でも、ウチでは、だーれもなーんにも言いません。地元ラブ♡だから、給料低くても、問題ないらしいです。

だいたい面倒臭い。自分に関係ないと思っている。黙ってても、誰かが何とかしてくれると思っています。

これでも、世間からは信用を得て仕事を回しているのですから、ある意味すごい会社です(嫌味)

対外的にどんな立派な経営理念を掲げようとも、ちょっと服をめくればこんなです。あー、やだやだ。

今晩はこれからアマプラで「沈黙の艦隊」の続きを見ます。これだけを楽しみにして、今週を乗り切りました。