今日はちょっとだけ涼しかったです。29℃で涼しいというのも、どうかしてるけど。
わたしはショックを受けると、動揺がナガナガと長引くことがあります。
還暦を目前にし、恥ずかしいことです。
予想してたし、そうだろうなと思っていたのですが、あのクソ同僚の方が給与が高かったことが判明しました。
クソでもなんでも、彼女の方がずっと若い。そこが最大の原因だと思います。
今日、偶然知ってしまいました。
わざわざ調べたわけではなく、彼女がそんなところに自分の明細を置いていたのが悪かったのです。普通、そんなところに置かないだろ。
なんだこれ、と思った時には、もう視界に入ってました。裏返しにもなっていませんでした。
デスクの上や、ましてや中ではありませんよ、念のため。
何食わぬ顔で元に戻しておいたのですが、頭をガツンと殴られたような衝撃を食らいました。
そうか…、やっぱりな。
漫画を読んだりおしゃべりしたり、休憩時間なんだか仕事中なんだか、1日わからない彼女。
わからなければ、すぐ人に聞いて、自分で考えることをしない彼女。
ここ違う、と言っても、ずっとそれで問題なかった、と言い張る彼女。
反してわたしは、年も明ければ60。その後、給与は下がる予定です。
それは、世間一般からすれば普通のことなんだろうけど…。
どうしたって納得いかないじゃないですか。場面は違えど、皆そういう経験をしている。不条理は社会の習わし。そう思っても。
もちろん上司も知っているはずです。
同僚が放置していた仕事をわたしに回しておいて、すみませんけど期日に間に合わないのでお願いします、とか言ってさ。
安い給料なのに真面目に仕事するこいつにさせる方がずっと早いわ、と思っているに違いありません。
なんだか、何もかも面白くありません…。嫌な気持ちでいっぱいです。。