1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

社内ニートの1日~期待した?雪は降らず・・

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ki

大雪!って、言ったのに…。

こちらは、みぞれと雨。これじゃ、何も積もりませんw。

東京支店勢が帰宅命令で早帰りするのを、指を咥えて見送る、地方支店の我々でした。

仕事が嫌だってよく言いますが、そのほとんどは人間関係が嫌だ、と言い換えることができると思います。

仕事自体が忙しい方が、まだいいような気がしています。

今日のように、ホントに何にもすることがない1日は、地味にメンタルを病みます。

ただただ、時間が過ぎるのを、待っているだけなんて。

こんなに生産性のない1日で、ただ待機しているだけの1日で。これで、仕事してます、なんて、恥ずかしくて言えません。

と、そこそこには良心のある私は、思ってしまうわけです。

今日あった出来事と言えば、

①指サック(紙をめくるときの、滑り止めのやつ)をしたまま、首元をボリボリ搔いてたら、服の中に指サックが落ちた。

②外に何かが降ってくるのを期待して、じっくり観察していた。

③紙を、トントンと揃えたら、両方の指の腹が同時に切れた。

こんなことくらいしか、報告することがありません。

暇だからといって、誰かと雑談するわけでもなし。先週のように、半休を取って帰るわけにもいかず(あまりに見え見えだから)。

PCでネットサーフィンをしているわけにもいかず。まさに、社内ニートそのものです。

誰かに、仕事を手伝いましょうかと声をかけるのもなんだし。

頼まれてもいないことを、やるわけにもいかないし、そこまで親切でもありません。

話しかけてくる人間がいないのを幸い、ネットでポチポチと調べ物?をして、仕事をして(いるふりで)1日を潰しました。

まさに、人生の限られた時間の切り売りです。

これも金のためといえば仕方がないんですが、こんな我慢をずっとしていると、給与や評価なんてどうでもいいから帰るか!と思ってしまいます。

帰ったって、次の日もあるんです。帰ったって、どうせやることもありません。

そもそも、職場の人間以外で、話す人もいない私です。

1週間の間、このクソみたいな職場の人としか話してないなんて、我ながら嫌になります。

夕方になって、同僚がやった仕事を見ていたら、ミスに気がつきました。

その同僚は、以前わたしがやった仕事のミスを、見て見ぬふりをしたのを思い出しました。気がついていたのに、教えてくれなかったのです。

「あ。それ、先週から、そうなってましたよ?」と、涼しい顔でシレっと言ったのです。え、気がついていたなら、教えてくれれば良かったのに。。。

でもその時は、人の好意に期待するほうが悪いと思って、何も言い返したりはしませんでした。

そういうわけで(笑)、今日はそのお返しと思って、黙って帰ってきました(笑)。