1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

令和の米騒動、お米買えました?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

米がないのだそうです。

え~、古米はたくさんあるでしょ。どこかにしまって忘れてるんじゃないの?。

「米騒動」と聞けば、わたしの同世代なら、下記を思い出す人が多いと思います。

・日本史で習った大正時代の「米騒動」(1918年)

テストで出ましたねー。

個人的には、住井すえの「橋のない川」で出てきた、米騒動で父親が捉えられ網走刑務所に送られた少年の話しを思い出します。

・言わずとしれた平成の「米騒動」(1993年)

いや、こっちの方が悲惨でした。

私は当時、あの夫ともう結婚していたのですが、スーパーに行っても本当にお米が置いてなくて、困り果てました。

当時はインターネットなどありません。

どこに売ってるなどの情報がなくて、頼りは近所の人の口コミだけ。店舗に電話もかけました。

幸い、夫の実家は米どころのため、向こうから送ってくれました。タイ米は最後まで買わずに済みました。

夫はなにやら嬉しそうに、朝も早くからスーパーに並んでくれたのを思い出します。

こういうことがあると、バカだから若干お祭り気分になってしまう夫です。

今回、まさかインバウンドがどれほど米を食うっていうのか、アホも休み休み言え、みたいな気持ちで見ていました。

スーパーは品薄で価格も上がっていましたが、それでも午前中に行けば、必ず置いてありました。

しかし。東日本大震災の経験があります。

南海トラフ云々のニュースが巷に広がったあたりから、嫌な予感がしました。

それで、お盆前にトレぺを買って(18ロール×2つ)、ガソリンは満タン、いつも夏場は5kgしか買いませんが、10kgの米も買いました。5000円近くして、目の玉が飛び出ました。

今回はたまたま地震の備蓄をかねて買っておいてため、これが幸いしました。

うちの近所では、来週あたりから収穫が始まります。もう少しで新米が出回ります。