1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

R50、尿モレの話し

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨日から関東で地震が続いています。

3月が来ると、どうしても東日本大震災を思い出します。

まさかそんなものが品切れになるとは思わなかったものに、ガソリンと並んで、ナプキンがあります。オムツとは違い、普段から大量に買いだめするものでもなく、本当に困りました。

ここ数年、たまーに洗濯物の中に、夫のパンツが2枚放り込まれていることがあります。

夫は暑がりなので、汗をかいて履き替えたせいだと思っていました。下着だけでなく、夫はよく着替えます。ゴミ同然のモノを片さないのに、妙なところできれい好きで困ります。

でも、↓この話をしたとき、ふと思ったのです。もしかすると、男のニョウモレ的なやつかもしれないと。夫は60代半ば、そんな年齢でそんなことってあるんでしょうか。

先日、くだんの同級生の友人と話したとき、尿モレの話になりました。

お恥ずかしくも…はないのですが、幸いわたしの状況は、まだ危機に面してはいません。

くしゃみ、ジャンプも、とりあえず大丈夫…。縄跳びなんかしないですし、本質的な部分は自信がありませんが。

友人は、ついにパンツだけでは危うい状況に状況に陥る経験をし、意を決してニョウモレパッドを買いに行きました。

ところが、あれ、初見で買うのは難しいんだそうです。

店頭で実際に見た時、どれを買ったらかよいかわからず、買わずに帰ってきたそうです。

〇プキンと圧倒的に違う点。ご存じの方には笑われるかもしれないです。そう、吸水量です。

わたしも知りませんでした。せいぜい「多い日」「少ない日」くらいかと思っていました。考えてみれば尿に多い日も少ないもないですが。

5cc刻みで設定されている吸収量。さっぱり見当がつかなかったそうです。

日本語の説明となっては、

「さわやかパッド微量用ライト」「微量用」←まだ何となくわかる気もする

「少量用」「快適の中量用」←もう想像がつかないw

「安心の中量用」←何が安心かもわからないw

「多いときでも快適用」「多いときでも安心用」←ムムム、ニホンゴムズカシイ…。

「その瞬間も安心用」←300cc!計量カップより多い!どの瞬間よ!

てなもので、やはり生理とはまったく別モノということを知りました。

その後流れてくるCMを凝視してますが、最終形態のオパンツ型に行きつくまで、ラインナップが多すぎます。尿検査の紙コップで計ってから買いに行くんでしょうか。

そして自分の心配はさておき、やがては、わたしが夫の分も買わなければならないのでしょうか。。

そんなことになったら最後、離婚届を出すかもしれないです。わたしにはやはり介護は勤まりそうにありません。自分と同じく年を取っていくとはいえ、嫌悪感しかありません。