1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

子供がいなくなったらどうしよう・・

f:id:nikki-1965nen:20220104164026j:plain

 

とりあえず、死んだわけではありませんがw

1人はまだ家におります(在宅ワークですが、近々通勤スタイルに戻るようです)。20代後半、お付き合いしている人もいるようで、私はなるべく口出ししないよう心がけています。自分が、親に色々指図されるのがとても嫌でした。大人になってからも、ずっと続きまして、自分の思い通りにならないと果てしなく言ってくる親でした。私が、結婚に走った理由の一つでもあります。

1人は、かなり家から遠くに就職し、春の卒業とともにそちらへ引っ越す予定です。もう、この先、一緒に住むことはないのかなぁと思います。寂しくないと言ったらウソになりますが、とりあえず親の責任を果たせたことにほっとしています。

そんな問題以前に、今や最低限の会話しかしない夫とここに取り残されるのが苦痛でならないです。ほんと、この先どうしたもんだと悩んでいます。ほぼ、家庭内別居に近い生活をしています。

今の家は賃貸で、実際、家を購入するとかに手を出さないで良かったと思っているのですが、いやこの先どこに住めばいいのか問題が浮上してきました。高齢者が増えてきているので、借家の条件も高齢者に緩和されるのでは・・などと楽観する一方、夫の実家(空き家)は手を入れないと住めないだろうし、私の実家(親は高齢ながらも健在)には住みたくないという事情もあり。

年金(少ない)や貯金(少ない)のこともあり、先の心配というほど先でもなくなってきていて。あまり夜などに考えると、眠れなくなってしまいます。本音は、私一人で暮らしたいんですよね・・。

夫と2人きりの生活なんて、耐えられそうにないです。子はかすがいとよく言ったものです。子供への責任感だけで、この結婚生活を続けてきました。皆さんは、この悩みとどのように向き合っているのでしょうか。