1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

友人と会う、ご対面は何年ぶりか

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ここ数日、とても良いお天気が続いています。風さえ吹かなければ、小春日和といってもいいようなお日様です。

高校時代の友人が、正月に帰省するので、時間があったら会わない?と連絡をくれていました。

そこで、この無駄に長い正月休み、いい機会と出かけてきました。

Lineなどでたまにやり取りはしていたものの、やはり共通の話題がないと、疎遠になるものです。

(会っても、する話しもないしな…)とも思ったのですが、せっかく誘ってくれたのを断るのもなんだし。

家にいると、イライラさせられる夫もいるし、考え事もしてしまうし、というわけで、思い切って出かけてきました。

↑千葉神社

駅で待ち合わせをし、まずは初詣でもと思ったら、すごい人。やーめた、と2人で瞬時にUターン(笑)。こういう性分は、若いころと変わりませんな。

↑千葉城

彼女と中学生のころ上ったきり。中は博物館になっています。

昔は、学校の休日に外出するときも制服着用、親同伴、という決まりごとがあったんですよ。だから、制服を着て、彼女のお母さまと一緒にここに来た記憶があります。

↑千葉ポートタワー

30年以上…いや40年…てことないか。いつ出来たんだっけ。

↑展望台から

同級生の彼女と会うのは、10年ぶりくらいでした。

昔は、ご実家によく遊びに行きました。

そのご実家は(ウチの実家より新しい)、すでに解体更地。それを売却したお金で、ご両親(ウチの親より若い)はホームに入ったとのこと。

お母様が先に認知症になり、お父様はその介護や世話をする気がなく、こういう流れになったということでした。同じホームに入居しているのに、別々のお部屋なのだとか。

落ち着くまで、それはそれは大変だったということでした。

実家の処分、ホーム探し、入居の手続き、財産の整理。彼女は兄弟がいますが、その辺の協力分担の話し、お金の話し、その一連を聞いていると、冷や汗が流れました。

首都直下地震が先か、富士山噴火が先か、自分の老後が先か。間違いなく親が先で、その次は夫で(間違っても自分が先にはなっては困る)。。

聞いていると、もうその後はどうとでもなれという気持ちになってしまいました。計画性のない性分は、昔と変わらないです。。

とにかく、地震が来ても来なくても、明日また明日を生き延びていくだけの1年になりそうです(仕事があるかぎり)。