1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

家族がニート(引きこもり)~結婚の障害になる?

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

職場で一緒に働いている、派遣社員の方は、わたしより年上です。

てきぱきと気持ちよく、次から次へと仕事をこなしてくれます。めっちゃ頼りになります。やっぱり、年齢で区別をつけるのは、おかしいんじゃないじゃかと思います。個人差ですよ、個人差。若いほうが仕事ができるなんてこと、絶対ありませんって。

この方、もうお孫さんもいらっしゃいます。ところが、最後の息子さんが、この度結婚するというのに、沈んでいるようなんです。

今年、上の子がサッサと結婚して出て行った、わたしの場合と違うようです。

ちょっと聞いてみると(割と仲良しさんです)、お相手のご実家に問題があるんですよ、と言うのです。

聞いて、ギクッとした私です。身につまされます。

お相手のお父さんは、定年まで勤めて、すでに退職。お母さんは専業主婦。え、まさか、家庭内暴力とか。そして、田舎の土地持ちらしいです。

別に、昔のように嫁に入るでもなし、ましてや息子さんですし。結婚したら、どうせ2人で暮らしていくんでしょ?どこが問題あるんですか、と聞いてみました。

するとご実家に、10年以上も引きこもって、仕事をしていない兄弟がいるというのです。

実家にお金があるのが、かえって良くない。親が面倒を見られなくなったら、どうなるのか。経済的な問題は、大丈夫なのか。この先、ずっと働かなかったら、誰が面倒をみるのか。兄弟に、迷惑がかかるのではないか。

もしかしたら、本当に病気などの問題が、あるのかもしれない。でも、他人の家庭のことだし、詳しく聞けない。漏れ聞くところでは、年金も税金も払っていない、アルバイトすらしていないそうです。

無職の大人を10年ほども養うと、物凄い出費になるそうです。今は、ご両親が元気だからいいものの、一体どんな料簡で、その兄弟を家に置いているのか。

わたしには、到底理解ができないんですよ、と言います。

相手本人に問題がなくとも、確かに結婚は2人が良ければいいでしょうが、親心としては痛いほどわかります。

わたしの場合は、子供の結婚相手に、多額の奨学金の返済があったらどうしよう、です。

きっと、子供本人が納得していれば、それも仕方ないことと認めることしかできないのでしょう。でも、もやもやは晴れないでしょうね。

だって、わたしの場合もそうです。

わたしには、借金はいっさいなかったのに、夫の莫大な奨学金に悩まされ続けました。

生活費、子供の学費、その上なんで夫の奨学金の返済まで、面倒をみてやらねばならないのか。今振り返っても、腹の底から怒りが湧きます。

夫の親が学費を払っていれば、夫がさっさと返済していれば、わたしに火の粉が降りかかることはなかった。

わたしが、馬鹿でした。無利子の奨学金の返済を借りていることは知っていましたが、甘く考えていました。

ともかく、他人事とは思えません。自分から、こういう話題をわざわざ出す人も少ないでしょう。難しい問題です。