1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

自分の行動を決められない人

f:id:nikki-1965nen:20220108175420j:plain

関東圏に大雪が降りました。大雪ってどんなやねん!って突っ込みまくられてましたよね(笑)確かに10cm位の雪なんて、北国の民から見たら、大袈裟ですよねー。しかし、車通勤の人にとっては致命傷です。

わたしの職場では、業務が一段落したら公用早退扱いで帰宅して良し、とのお触れが出ました。こういう時って、それでも様子を伺う人がいるんです。

あれってなんなんでしょうか。一番先に帰るのは、恥ずべきこととか思うんでしょうか。仕事の内容は人それぞれですし、自分の判断で構わないと上も言っているのにです。暗くなって帰宅ラッシュの時間にかかれば、自分が事故を起こさなくたって、よその車の事故の巻き添えを食らったりします。さっさと帰ればいいのに、「ねぇねぇ、何時ころその仕事終わるのぉ~?」「あたし、3時まではいようかなぁ、いたほうがいいよねぇ(なんで?)」などと言って、ぐずぐずしている同僚が何人かいるのです

こういうのって、別に自分に害はありませんが、ほんといらいらさせられます。群れでしか行動できない、自分の頭で判断できない、自分に自信がない、そんな風に見えてしまいます。

わたしが、「これとこれが終わったら帰る」と答えると、「えーそれは明日でもいいんじゃないの」。要は自分が早く帰りたいだけで、本心から私の仕事の心配をしているわけではありません。しばらくして別の人が、「あーこれで帰ろっと」と席を立つと、嬉しそうに「あたしも帰る!」といそいそと出ていきました。これで小一時間は無駄にしていたと思います。

翌日の朝も、夜中キンキンに冷えたせいで、路面がスケート場のようにツルピカ状態でした。ひとしきり、朝のニュースでもやっていましたよね。

これも、「各自の判断の上、公用遅刻で出勤すること、無理はしないように」とのお達しが出ています。なのに~(ため息)。朝っぱらからLINEが来るのですよ。

「何時ごろ行くか」「〇〇さんは、電話しても出ない」「〇さんはもう家出たってよ」要らない情報ばかり流してくれます。そんなに人の動向を気にして、真似して、どんな良い点があるのでしょうか。人柄は悪くない人ですが、こういう人と関わっていると自分の時間ばかりが取られて、まったくメリットがありません。仕事をする以上、人を選ぶことは出来ませんけどね・・・