1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

いやぁあああ、明日仕事行きたくなーい!

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

家でごろごろしているうちに、盆休みもとうとう今日で終わり。考えまいと思いつつ、明日が迫ってくるのをヒシヒシと感じています。

こうやって、無駄にストレスを高めてしまう悪い癖が、わたしにはあります。

先日書いた、のどの違和感、異物感。コメントで、ストレスからこういう症状を発症することがある、と教えていただきました。

病院で異常は見つからなかったし、そういうこともあるのか、と様子を見ています。しかし、快方に向かう兆しは一向になく、少々焦っています。

辛いとか苦しいとか痛みはないのですが、このまま来月まで続いたら、レントゲンでも撮ってもらおうか…。

調べてみると、病院で検査をしても原因がわからないものを、【咽喉頭異常感症】というのだそうです。

これを発症しやすいのは、

・女性に多いらしいです

・ストレス発散をするのが下手な人

・嫌な思いを我慢してしまう人、1人で抱えてしまう人

に多くみられる、とあります。え…、わたしやっぱりこれなのかな。

これまで、自分はストレスに強い方、と思ってきました。

鬱病になるよ、と友人から脅されたりもしましたが、まったくそんなふうには思えず。

いつも、あれやこれやと愚痴ばかり書いていますが。

ですが実のところ、わたしの負けず嫌いの性格も手伝って、職場ではけっこうドンチャンやってるんです。

決して、何か言われっぱなしのそのまま、というわけでもないんです。捨て台詞も吐きますし、嫌味だって言います。だから時々は、ストレスは解放しているはずなんです。

この前まで大揉めに揉めていた仕事のことも、結局最後はブチ切れました。

「わたし、そんなマスク警察みたいな仕事はやりたくないです」

「それなら、この仕事からきっぱり手を引かせてください」

「そもそも、もうわたしの担当ではないはずですよね」

「いつまでもわたしが助けていたら、〇〇さんは一向に覚えませんよ」

「それ、とっくにわかってますよね?知ってますよね?」

「〇〇さんに指導するのは、(上司)さんの仕事の範疇じゃないですか?いい加減、わたしの責任にしないでもらえませんか?」

と、言わんでもいいことを、真正面から上司にぶつけてしまいました。

(お盆直前にぶち切れたので逆に自分が引きずってしまいちょっと後悔してます)

こういうのって、感情的になりたくないけど、どうしても悪口みたいになってしまうので、難しいなと思います…。

こうして毎日気の向くままに、好きなことをして生活していける日が、いずれやってくるのだろうか。

でも、もっと気候が良かったら、フラフラと外へ出かけていたと思います。そしたらお金を使うし、そもそもあんな年金の額では、生活費も怪しいです。やはりできるだけ、働けるうちに働かなくてはならないと思います。

子供がいなくなった今、社会とのつながりも必要、収入も必要、ということで、やっぱり仕事は続けなくてはならないですね…。トホホ。

だってこの5日間、誰とも話をしませんでしたから。あんな奴ら(同僚)でも、話し相手くらいにはなりますからね。