1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

新人のお悩み相談したら、同僚に嫌味を言われた

この春新入社員として入ってきた方の、新人研修がうちの職場で行われることになりました。こうやってあちらこちらの支店で、ここではどんな仕事をしているかを少しづつ学んでいくのです。

ですので、ずっとここで勤務するわけではありません。全体の仕事の把握をしたら、また次の業務を覚えるため、別の勤務地へ移動していきます。だから、がっつり細かい内容までやる必要はないわけです。

しかし、うちの同僚は、色々民度が低くて厄介なのが多いです。ちょっとの、つまづきに対しても、容赦ない言葉をぶつけます。

「ここ、この前教えましたよね?」「何回も言ってますけど、この処理の仕方じゃありません。なんか、勘違いしています?」「わからなかったら、〇〇さんに聞いてください。私、何回も教えるほど暇じゃないので。」

凄いですよねーw。親切な態度ってものが、微塵も感じられません。言葉遣いはさすがにデスマスを使っていますが、態度は通常運転ですから、ほとほとまいります。

わたしの職場って、ホントにこんなんなんですよ。普通の常識的な人って、いないんですか?ってレベルです。上司だって、見て見ぬふりです。問題が起こってからでないと、アクションしてくれません。田舎の中小企業の、そのまた枝の先の職場です。わたしだって、派遣としてここに初めて来たときは(そして今でも)、メンタル破壊されました。

この新人さんに、「あの・・、ちょっとわからないところがあって・・確認させていただきたいのですが」と、声をかけられました。内容が混み入っていたため、かつ私も暇な時間だったので、2人で空いている会議室に移動しました。そこで、仕事の内容から、彼女の日々悩んでいる話しまで聞くハメになってしまったのです。

無理もないです。大学を卒業して、せっかく入社してきたのに、研修という名目であちこちたらい回しされ、一方的に詰め込まれているのです。うちの下の子も、今年就職しています。他人事ではありません。

わたしは彼女に同情的だったので、とりあえず、ここで上手く立ち回ってやり過ごす手だてを伝えました。うちのメンヘラ同僚の特徴を伝え、正論を言ってメンツを潰さないこと、この先の自分の仕事を構築するための手段だと思って、その仕事のやる意味を探すこと、おかしいと思ったところは直属の上司さんに伝えること、等々、とにかくビジネスと割り切るようアドバイスしました。

その間、ほんの20分くらいです。会議室から出てくると、「なんか2人で盛り上がってたじゃん~」と同僚に声をかけられました。何でも、用事があって私を探していたとのこと。要件を聞くと、ミソもクソもないような用事です。いい加減にあしらっていると、「中途採用者(←わたしのこと)に聞いても、しょうがないのにねぇ」「あの人、(わたし)さんのこと、知らないんだー」と、面と向かって言われました。

その同僚は、わたしより後に入ってきた社員です。わたしの後輩にあたる人です。一応、平気な顔してやり過ごしましたが、半面、いつまでもそんな風に見られているんだなと思いました。仕事のできばえや評価は、関係ないんです。彼女の顔を見ていたら、何だか、退職したくなりました・・。