1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

本性を隠している同僚、めっちゃ優しい人です…

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

帰り道が真っ暗になりました。

職場を出ると、涼しい風とともに金木犀の香り。地獄のような暑さから解放されて、ホッとする毎日です。

しかし、わたしの職場は相変わらず地獄のような様相を呈しています…。

この同僚の話しどこかで書かなかったかな、と思ったら、やっぱり書いてました。

nikki-1965nen.com

ここに出てくる彼女とは、今でも普通に話しますし、普通に仕事しています。困ったことが起きた時は、頼りになるナンバー1かもしれません。

誰に対しても当たりは柔らかだし、並みいる同僚の中では1番頭が良い人です。

なのですが、実は怖い人なんです。

これを書いた時のような、嫌味を感じるようなことはこれ以降ありません。自分から自分の話しは、しないように心がけています。わたしが鈍感で気づいていない説もあります。そのせいか、仕事上で嫌な思いをすることは、ほとんどありません。

同僚の中で、いつも暇を持て余して、いつも同じ話しばかり(だいたい自分の話し)するAさん。

彼女はこの困ったAさんの話しにも、優しく相槌を打って、うんうんと聞いてあげています。仕事の手を休めて、しかも毎日。

このぶっ壊れ蓄音機野郎Aさん(と内心思っている)が、同じ話しを何回するのかと、卓上のカレンダーに印をつけてたら、本当に毎日でした。Aさん、少し頭おかしいんじゃないかと思ってしまいました。口が悪くてすみません。

しかし彼女は、心のこもった「うんうん」で毎日傾聴しています。

常に共感同意の嵐です。

しかし1度も「それはどういうこと?」とか、聞き返しているのを見たたことがありません。

どう見ても、Aさんの話しに興味を持っているとは思えません。むしろ、全然歓心がないように思えるのです。

人の話を遮らずに、最後までちゃんと聞く。それはそれで、賢いやり方です。

でも、一々そんな人に付き合ってていては、自分の仕事ができません。

いつもニコニコしている人だけど、かえってそれが怖いです。それに気づいている人は、職場内にどのくらいいるでしょうか。

でも、わたしには真似できませんけどね。何だかそれはそれで、不誠実なような気もします。