1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

地獄の1丁目のような暑さ

こんなに電気が必要な時期なのに、節電とかアホなこと抜かさないで欲しいです。もう、いくらでも金出すから、エアコンだけはつけさせてくれという気持ちです。関東内陸、地獄なみの暑さです。

更年期を経験してから、めっぽう夏に弱くなりました。

更年期自体は終わったのですが、暑くても汗びっしょりといった現象が起きないのです。元々、新陳代謝が悪い系の人間です。汗をかくことも、元々そんなにありませんでした。だからなのでしょうか。

何年前だったか、ものすごく暑い夏がありました。その時は、日中買い物に出る気も起きなくて、夜になってからスーパーに行っていました。でも、新鮮な野菜は少なくなっているし、肉魚も品切れになっているものもあり、何回か行ってやめてしまいました。

しかし、今年は復活です。昨日金曜日、仕事の帰りに買い物に直行です。

この問題点としては、仕事帰りの空腹状態で買い物するのが、危険だという点です。主婦ならわかる、その危険度。余計なものまで買ってしまうからです。

↓というわけで、帰宅途中でラーメン。コレステロールやばい。しかも、大盛り頼んじゃったよ・・。背徳の金曜日、解放感に負けた。

最近、買い物で土日をつぶすのが、もったいないと思うようになりました。

子供が手元にそろっていた頃と、買う量も違います。お菓子やアイスも買わなくなりました。野菜が1週間もつかどうかが、一番の悩みどころです。肉魚は冷凍できるので、問題ないのですが。

暑いせいか、最近、わたしにしては珍しく睡眠時間も多めになっています。今日も今日とて小2時間くらい、昼寝してしまいました。昔なら、せっかくの休日を何もしないで夕方なんて、自己嫌悪するところです。でも、今はへっちゃら(夜の寝つきが悪くなるのはさておき)。

こうして、どんどん年を重ねていくんでしょう。家事をサボったって、誰も困りません。こんなに自分がグータラだったとは、知りませんでした。

暑いと、無性に泳ぎたくなります。泳ぐの、実は大好きなんです。もう10年以上泳いでないです。いつも一緒に行っていた子供たちも、いつの間にかもういない。友達もいないです。楽しかった夏は、もう遠い思い出になりました。仕方ないので、ネットの海でジャブジャブして楽しもうと思います。。。