1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

暑い日は冷た~い部屋で読書が幸せ♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

おおおおおお、暑い…。暑すぎる…。

昨日買い物に出たものの、郵便局のATMへ行くのを忘れて帰ってきたため、もう1度出かけたいところですが。とても勇気が出ません。

今日は午前のうちに、大量の炒飯を作っておきました。ラードで作ると、炒飯はとても美味しくできます。カロリーと美味しさって比例しますよね。

もう、今日の家事はそれで終わり。そこから今まで、寝っ転がって読書にいそしんでおります。

わたしは、金曜日の夜、布団の中で本を読む習慣があります。次の日のことを気にしないで、寝落ち寸前まで読書する幸せ。

キンドルで読書していたこともありましたが、あれ寝ながら読んでて、頭や顔に落とすと怪我するんですよね。

当たり前ですが

一度、目の辺りに落として、DVを受けた妻みたいな顔面になってしまいました。職場で大受けでした。

そして、やっぱり目が疲れます。

文字を大きくできるのはいいのですが、どうも塩梅がよくありません。やはり、光を発しているのが良くないのかもしれません。

目が疲れるほどPC仕事をしているわけでもないので、やはり加齢なんでしょう。例の硝子体剥離で、視力があるのに、物が見にくいというのも原因かもです。

こうも暑いと、せっかくの休日なれど、気分転換にどこかへ行くのも、辛すぎます。ここは暑さが去ってしまうまで、1人で部屋で遊ぶしかなさそうです。

どこかシャレオツなカフェで、ゆっくりコーヒーでも飲みながら読書とかするのが理想なんですが。

ま理想は理想で現実はまた別物です

この田舎といえど、土日のコメダは上級老夫婦で混み合い、マックでも老夫婦が朝から珈琲を飲んでいます。地元の喫茶店も常連客がいます。スタバは、朝から若い人であふれかえっています。

どこへ行こうにも、金もかかるし、ガソリンもかかる。図書館でもいいけど、町の図書館はコロナの後どうなっているか。

学習室がなくなって、あふれた学生が、町のショッピングセンターに陣取って、勉強する姿を見かけました。今なら、図書館はさぞかし盛況でしょう。

何より外の暑さよ…。

長いこと屋内での仕事を続けて、行き帰りは車だし、暑さに対する抵抗がさらになくなっているのかもしれないです。昨日は、日中に買い物に出たら、頭痛が止まらなくなりました。

↓最近ポチって読んでる本。

ネットスラングって、辞書には載っていないし、調べるの難しいんですよね。こういうのを知っていると、楽しめます。

本はいつも中古品を買います。メルカリとかで買った方が安いんでしょうけど、梱包とか面倒くさくてできないんですよねー。何でもメルカリで売り買いする子供に、怒られそうです。