1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

100均~無駄遣いの聖域

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ここのところ、頭から湯気が出そうな勢いで仕事してます。

損な役回りだな、といつも思っています。忙しい、誰かが休んでいる、手が回らない・・・。そうなるとわたしが、「(わたし)さん、ちょっとあちらの仕事の方も見てもらえますか」と、上司から言われます。嫌ですとは言えません。

でも、ヒトの仕事をやっても、私自身の評価にはなりません。〇さんは隙あらばプライベートスマホをいじっているし、△さんは自分の担当じゃない仕事に首を突っ込んで、言いたいことをご披露中です(ただのおしゃべり)。□さんは、仕事と関係なさそうな画面を眺めています。

わたしは、自分の担当外の仕事を片づけて、自分の持ち分の仕事も業務時間内に終わらせようと、1分も無駄にすまいと時間配分を考えてかつフルスピードです。それで、周囲の皆さんより、給料が低いんですよ。完全に買いたたかれています。時々、ホントに馬鹿らしくなります。やればやるほど、損をしているような感覚にとらわれます。

なので、ストレスからでしょうか。昨日は買い物をしていて、どうも知らぬうちに、変な無駄遣いをしていました。

後から冷静に考えると、(なんでこんなもん買ったんだろう・・?)と思います。あまり、買い物でうっぷんを晴らすタイプではないのですが、我ながらどうかしてたのかと思います。100均、魔の聖域です(笑)。

【我ながらどうかしてたと思う買い物】

・アイプチw

年寄になったせいか、まぶたが下がってきたようで、右目と左目の大きさが若干違ってるんです。そういう中高年をターゲットにした、「大人のアイプチ」なるものの広告を目にしました。その記憶が頭の片隅に残っていたようで、つい手が出ました。

→ご想像どおり、まぶたがかゆくなって、1回使って終わり。

・アイシャドーを塗る筆w

これも同じ理由から。アイシャドーなんて、普段使わないです。てか、ファンデーションも塗らないです。この前、なんとなく気分転換にアイシャドーを塗ってみっかな!と思って取り出したら、付属のスポンジがボロッて壊れました。ずっと使ってなかったからです。それで、絵の具の筆みたいなのを買ったわけです。

→やっぱり、塗っても塗らなくても同じ顔でした。

ご想像通り、2つとも洗面所に放置される運命です。

100均とコンビニ、地味に危ない領域です。そもそも、今は110円です。決して安くはないと思っています。コンビニは言うに及びません。ちょびちょび買っていると、あっという間に千円札が消えてしまいます。

ストレスって、衝動買いを引き起こすんですかね。220円と言えど、大いなる無駄です。もったいなかったです。こんなことに使わないで、ジュースでも買って飲めば良かったと、今更ながら思います。