今日から10月ですね。
今月も色々なものが値上がりすると、新聞の1面に載っていました。
買い物に行った時、100均で衣類の圧縮袋が欲しかったのですが、あれも枚数が減っていました。だいぶ迷った挙句、結局買いませんでした。
しょせん使い捨てだし、絶対に必要なものではないと思ったのです。ただ、便利だというシロモノです。
ここに引っ越してくるとき、しみじみ思いました。
こんなガラクタを買うために、働いてきたんだって。
それはもう、大量に捨てました。
前の家は収納が多いところでしたので、それがかえってあだとなりました。
売るとか譲るとかも少しはしたけど、大半は廃棄処分。
ゴミ処理施設まで何回も車で往復です。不燃ごみ、可燃ごみ、捨てるのに困ったごみ…。
だからもう、買う時点で処分するときのことを考えないとダメなんだなと思いました。
便利だからと言ってむやみに買うのは、慎もうと思いました。
ホームセンターで大昔買った、折り畳み式の簡易テーブル。それに、子供の学習机の椅子。これがわたしのPCデスクです(デスクトップです)。
使い終わったら、モニターは床に降ろします。地震が来たら、多分落下するからです。
別に面倒でもありません。PCで仕事するとかならまた別ですが、これで充分です。
コロナで在宅勤務になった上の子も、結局デスクは買わないで済ませました。
モニターが3台もあるのに、どうやって仕事をしていたのかというと…。
1台とキーボードは、以前からあった折り畳みの小さな机(低いやつ)。
右側のモニターは、テレビボードの端っこにタウンページを置いて、無理やり設置。
左側のモニターは、小さな衣装ケースの上にその上に。
そして真ん中に座布団を敷いて、そこに胡坐をかき、仕事をしてました。背中側はすぐベッド。
目が覚めて、ゴロゴロドッスン、ポチポチと5秒で出勤。その狭い空間で仕事をしていました。
↓ん?この話しどこかで書いたなと思ったら書いてました。
人によるのでしょうが、今は何でも値上がりしています。不要不急のものを買っている余裕はありません。
子供のこの様子を見ていたので、逆に私の方が見習わなくてはいけないと思いました。
上の子は結婚時も、大きなバッグに2つほどの物しか持っていきませんでした。