1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

久しぶりに夫とけんかして、家を飛び出した

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

ここ数年は、けんかに発展するレベルまで気持ちが上がらなかったのですが、久しぶりにブチ切れてしまいました。きっと、家に子供の目がなくなったというのも大きいです。

いや、ブチ切れることは毎度なんです。

ただ、それを口に出して言ってみたところで、何の解決にもならないのは、長年の経験からわかっています。

自分自身も、不愉快になるだけ。夫の理解も得られない。わたしのダメージだけが大きいんですよね。

ただ、最近仕事で色々あり、将来的な問題もあるので、ちょっと夫に水を向けてみたんです。そしたら、話しただけ、ぜーんっぜん無駄でした。

俺はお前に言われた通りにしているんだから、お前が決めればいいだろう、的な返事です。

何それ、全部わたしに押しつけるの?わたしが言ったから、わたしの責任なの?言うだけ言って、あとはいつもの通り、テレビに熱中しています。

あんまり情けなくて、この先、こんな夫と2人でやっていけるのかという不安や絶望感で、いつものバッグだけ持ち、思わず家を飛び出しました。

夜はもう10時です。飛び出してきたものの、こんな夜中に行くところもありません。

車でぐるっと回ってみたものの、まだ夫は起きていると思うと、帰る気にもなれません。

昔も、こんなこと、あったな。友人は、夫婦ケンカをすると、よく実家に戻っていたけど、わたしは一度もありません。

そういや、あの時、どうしたんだっけ?と、急に思い出しました。風呂屋に行ったのです。日帰り温泉的な、アレです。

コロナになってからは、行ってません。今は何時までやっているのかしら、とググると深夜1時まで営業と書いてあります。隣の市ですが、これは行くしかないと、車を走らせました。

週末だから、混んでるかもと思ったのですが、夜遅くでしたので空いていました。

お風呂屋の匂いって、いいですよね~。悲しかった気持ちが、いくぶん晴れたような気がします。

湯はぬるめで、いつまでも入っていられるようでした。元を取ろうと、ウダウダグズグズ出たり入ったりを繰り返しました。が、1時間ほどでアウト。

でも、すんごく良い気分転換になりました。

残念だったのは、備え付けのシャンプー&リンスを使って頭を洗ったら、髪の毛がホワホワのバサバサになったこと。頭をなでると、髪がキシキシします。

あと、一度脱いだパンツを履くのは抵抗があるんです。でも、飛び出してきたんですし、新しい代えのパンツなんて持って来るわけありません。売ってもいませんでした(?)。深夜とはいえ、ノーパンで帰るのも物騒です(事故した時)。涙を飲んで、2度履きしました。

帰宅したら、湯疲れでバッタンキュー。目が回りました。おかげで、余計なことを考えることなく、眠りにつけました。