1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

昨夜は夫と大ゲンカ、一戦かまして早寝しました

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

昨夜は夫と一線交えてしまい、そのためブログをアップできませんでした…。

もうドタマに来てしまい、PCに向かう気にもなれず、早々に布団かぶって寝てしまいました(8時前でした)。

なんなら、車で外へ出てって、ホテルかネカフェにでも泊まろうかと思いました。

だいぶ前にも、鍵と財布だけ持って、家を飛び出したことがあります。

↓いや、まだ1年も経ってないんかい。

nikki-1965nen.com

その、喧嘩の理由というのが、別に今始まったことでもないんです。

夫は変なこだわりが強く、今になって思えば、これもハッタショあるあるなんだと思わされます。

夫は、ビールなど缶飲料は、必ずグラスに注いで飲みます。絶対直飲みしません。

おかずなどは、必ず小皿に取り分けます。1品につき1皿。味が混じるのが嫌なんだそうです。

そういうわけで、毎食大量の皿を使う夫です。当然、自分で洗ってもらいます。

さっさと食べ終わってくれれば、わたしが片づけた方が早いのです。でも、夫はナガナガダラダラといつまでも食べています。いつまでも飲んでいます。

毎晩、19~22時まで、お1人様大晩餐会ですよ。次の日も仕事があるというのに、テレビに熱中していると、時々は23時にもなったりします。

そういう事情の元、喧嘩の原因は、前日の晩にあります。

いつも山のように、洗った皿を洗いかごに積み上げる夫ですが、いかんせん酔っているので(酔っていなくても)いい加減なんですよね。

皿洗いを始める前に、先に洗った(自分が使った)ザルとか水筒を取り出したらいいものを、そうせず上からどんどん入れていくのです。

まるでジェンガでもやっているかのように、バランスを取って(?)積み上げていくので、時々食器が落ちます。それが崩れて、床まで落ちた皿が、大量に割れたのです。

ガシャーン!!という派手な音が聞こえたので、察しがつきました。

ああ、あの皿も割られてしまったかな、と心の中で思いました。元々食器類が好きなわたしですが、もう高いものは買っていません。こういう運命になるからです。

夫は自分で片づけて寝たようで、そのあといつものように、就寝前の見回り(鍵の施錠、窓の施錠、家電類のスイッチ確認)に下に降りて行ったのですが…。

床には割れた食器の破片が、まだいっぱい残っています。夫は、大きい欠片だけ拾い集めただけで、掃除機をかけなかったようです。

いくらなんでもこれは危なすぎる…。面倒だったけど、そのままにもしておけず、掃除機を一通りかける羽目になりました。

朝は夫と顔を合わせませんので、昨夜帰宅してから、そのことを言ったんです。自分の後始末は自分でやってくれ、と。

それがきっかけで、夫と言い合いになりました。もっと大きな洗いかごを買ってくればいいものを、なんでこんなに小さいんだ、とか言ってました。

問題点をずらすのは、夫の得意技です。

そしてそれを指摘すると、大体逆上します。

別に暴力したりはないですが、疲れて帰って来て、子供じゃあるまいし、こんな言いぐさは聞きたくないですよね。

この夫とこれからの老後生活をやっていけるのか、全然自信がありません。ホント、どうしたらいいのか、頭を抱えます。