「梨泰院」をイテウォンと読むことを、今回初めて知ったわたしです(人気ドラマの題名というのは知ってた)。
韓国ドラマは夫の大大好物。老後仕事ができなくなったら、それこそお迎えが来るまでずっと見ていると思います。わたしはその反動から、「冬のソナタ」から頭がアップデートしていません。
今回、買い物で初めての経験をしました。ドラッグストアでのことです。
ドラッグストアでは、薬品やシャンプーなどは普段買いません。買うのはもっぱら↓
・卵(スーパーより安い)・豆腐(同:夜は売り切れていることも多し)
・納豆(同)・牛乳・ハムまたはベーコン
などです。だから、合計金額は1000円くらいのものです。
この日、レジで支払いし、その場でレシートをよく見ませんでした。しかし、家に帰ってから、(あれ??これだけの買い物で、2000円台っておかしくないか?)と思いました。
家に着いて、レシートを見ると、一発で発覚しました。買った覚えのない入浴剤(しかも、何とかのアロマシリーズとかで、けっこう高いもの)が、レシートのトップにあったのです。しかも、物はありません。
これはしまった、今からでは遅いかもしれないが、とにかく現状を伝えておこう、と再び店に引き返しました。このお店は、普段からよく利用します。お金は戻ってこなくても、事実はちゃんと伝えておかないと、二次被害が起こると思ったのです。
ものの20分も立たないうちに戻ったので、先ほどレジを打ってくれた店員さんはすぐ見つかりました。まだ、レジのところにいます。そこで、「すみませんが、こういうことがありました」と、お話しました。わたしは、怒ってはないです。すぐ確認しなかった、こちらにも非があると思っていましたから。
ところが、話を全部聞き終わらないうちに、店員さんはすぐ事態がわかったようです。丁寧なお詫びの言葉と、もちろん返金もしてもらいました。
わたしは、どうしてこういうことが起こったのか聞きたかったのですが、
「全てこちら側の責任です。大変申し訳ございません。以降、こういうことのないように努めますので・・」と、繰り返されるばかり。詳しい事情は、教えてもらえませんでした。店も混む時間帯ですし、それで良しとして、帰りました。
わたしが推測するに(あくまで推測ですが)、わたしの前に清算した人が、レジで、その入浴剤を買うのを辞めます宣言をしたのではないでしょうか。レジの内側の床に、買い物かごが置いてあって、中にいくつか商品が入っています。それ、そういう商品を入れるカゴではないでしょうか?くだんの入浴剤は、値引きシールが貼られていて、そのカゴの中にありました。清算最中に何かがあって(包装が破れていたとか、値引額の思い違いとか)、その場で購入を辞退し、レジに打刻した数字だけが、次のわたしの買ったものと一緒になってしまったのでは・・(どなたか事情がわかる方がいたら教えて下さい)。
しかし、初心に返るいいきっかけとなりました。レシートはちゃんと確認しましょう、ですな。