1965年生まれの日記~離婚しようかやめとくか~

結婚して30年・・夫は発達障がいかもしれません

まだまだ高くなり続ける物価に、不安をおぼえます

にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

何だか、まだ物の値段が上がり続けています。

あれっ、これ前まで248円だったのに?298円になってる?とか。肉や野菜などの生鮮食料品は、まだ国内で作っているものだから大丈夫と思っていたのに。サラダ油も以前の値段では売られていません。乳製品もあがりました。バターなどは、さすがに大量には使わなくなりましたが、お子さんのいる家庭は大変そうです。お菓子、グラタン、美味しいものにはカロリーが必要です。

今日のニュースでは、自販機の飲み物が180円になったと言っていました。100円の時代を知っていますからね~。ひょぇーて感じです。自分は買わなくても、やはり子供の分なら、買ってしまうのが親心ですよね。

マックの、三角チョコパイ。わたし、あれ好きなんですよ。昔は100円くらいだったはず。あれと100円珈琲で、5年くらい前はマックで勉強していた時代があります。毎年、ひっそりと10円くらいづつ上がっていませんか。あと5,6年もしたら、200円とかになってしまうのでしょうか。

原始時代レベルまでとは言いませんが、もう少し安くなってほしいなと思います。ガソリンも、大昔は1L/93円とかで入れたことがあります。家の中が暗いと、子供が廊下などで危ないからと、家じゅうの電気を点けていた時代もあります。もう、あの時代はないんでしょうね。

そしてあっという間に、次の、わたしの子供の時代に移っています。これから先の時代、人1人産んで育てて大きくして、1人前にするのは、どんなに大変でしょう。

誰だって、経済的な不安があれば、無駄は慎もう、余計な買い物はすまい、節約しよう、と思うもの。お金が動かなければ、経済も動きません。まさか、ハイパーインフレーションとか、起こらないですよね。想像しただけで恐ろしいんですが。

円安だからと、海外に転職する人が多くなってきているそうです。そんな方法を取れる人が、羨ましいです。でも海外の方が、日本の物価より、ずっとずっと高いはず。何年か前、上海のディズニーランドに行ったことがあります(スポンサーの子供と一緒に)。まぁ、何もかも日本より高くてたまげました。入場料しかり、園内の飲食しかり、物販しかりです。聞けば、日本のディズニーランドは、世界で一番安いのだそうです。もしかしたら、日本はいつの間にか、世界のボンビーな国になってしまったのでしょうか。

昨日接種した、オミクロン対応のコロナワクチン。一晩中、38.5度の熱が続き、1時間おきに目が覚めました。全然発熱しない人もいるというのに、毎回これです。先ほど、朝食を食べ、ノーシンを飲み、ようやく洗濯を終えました。これから、もう1回布団に入ります。布団の中で、スマホを見るのも辛い状態です。。。