楽しい時間が行ってしまい、労働の日々が戻ってきました。。
今日のメインディッシュは、揚げ出し豆腐。いつものつましい夕飯です。
ディズニーってある意味、現実世界から逃避できるから、何となく行ってしまうのかもしれません。
異世界から戻ってきて、魂が抜けたような気持ちで仕事しています。。
ディズニーランドは今年40周年だそうです。
できたときは、ただのアメリカの遊園地だと思ったのに、いつのまにかあんな巨大な化け物になってしまいました。
それでも、上の子が生まれた時はまだ、「遊園地」でした。
初めてベビーカーで連れて行った時、カメラを忘れたので、写真が残っていません。そんなノリでした。まだ園内にロープウェイがありましたよ。
下の子が生まれてもまだ、ただの「遊園地」の認識時代がしばらく続きました。
朝は普通に家を出て、高速も使わず、下道で行くも道を間違え、着いたら入り口でチケットを購入。入園するのはお昼近く、ということも多かったです。
駐車場もわたしが初めて車で行った時、700円くらいだったと記憶しています。
もっとも、電車で行くときも、昔は浦安で降りてバスだったんですよね。舞浜駅っていつできたのかな~(昭和63年だそうです)。
来年の6月に開業する、「ディズニーファンタジースプリングスホテル」がもう完成間近でした。
ランクでは、ミラコスタより上とのことで、ものすごく高そうです。
8月に泊まった、ミラコのベランダ付きの部屋は1泊15万円(ディズニーのホテルは私の支払いではありませんのであしからず)でしたから、それよりも高いということですね。もっとも、お金はいくら払っても行きたいという勢が多そうです。
↑この屋根のあるところで、手荷物検査をするんでしょうか。シーに直接入園できるんでしたよね。
↑ベイサイドステーション駅から、左手にピーターパンの山も見えました。プロメテウス火山も正面に見えます。
この先も、現実世界から逃避してくる人をどんどん吸収して、ディズニーの世界は広がっていくのでしょう。
40周年なんてね。できた頃は、こんな時間の経過は思いもよりませんでした。
マンゴは平均寿命まで生きられれば、100周年を見られるんですよね。子供はぎりぎりいけるかも。わたしはとっくにお陀仏です。せいぜい雲の上から見学させてもらいますかね。